日々の泡。

popholic diary

真昼のできごと

popholic2005-10-09

昨晩は、ライブの余韻に浸りすぎて夜更かし。あぁ、やっぱライブは良いねぇ。
で今朝は9時起床。今日は大津祭りなんだけど、妻はバイト、娘は鉾が窓から見れる友達の家に招待されてて、マンションの友達達と出かけてしまった。今日は家でゆっくりすることに決める。でソファに寝そべって、「ガキの使い〜」ビデオで見たり。でも窓の向こうはいい天気で、部屋に居るのもなんだし、とりあえず散歩に。散髪にでもと思ったが、散髪代をCDにまわす事にする。結局、タワーに行って曽我部恵一「LOVE LETTER」購入。あまりに昨日のライブが良かったのでまとめて聴きたくなったから。で紀伊国屋小泉今日子特集の「キネマ旬報」誌や北野武が表紙の「Invitation」誌などを立ち読み。いつもは通らない路地を抜けて帰宅。昼は、冷蔵庫にあったキムチで豚キムチ。買ってて良かった「冷凍切り落とし豚ばら肉」。NHK課外授業ようこそ先輩角田光代の回、見る、これが凄くおもしろい。自分のことを書く「作文」から、他者の目線で、想像力を加えて、物を語っていく「小説」へ。思わず見入る。
庭先に猫。きっちり朝、昼、晩やってくる。今日は妻も娘もいないので、餌と牛乳を出してやる。呑気な昼下がりだ。なんだか眠くなって昼寝・・・。
で小一時間ばかり昼寝してから、ちょこっと大津祭り観にいく。特になにもなく、ぶらぶらと路地を抜ける。こればっかりだな。
帰ると、妻と娘帰ってきてる。「疲れたから、ご飯よろしく」だって。ま、そのつもりだけど。で今日は白菜とあげの煮物、ピーマンと鰹節の炒め煮、さんまの塩焼き。サザエさん見ながら夕食。なんだか、今日はゆる〜い一日。