日々の泡。

popholic diary

Rock City

昨晩はテレビで「バトル・オワライヤル」。バッファロー吾郎プロデュースの言わば「一発芸」大会。「ダイナマイト関西」もそうだが、普通なら冗談で終わってしまうバカバカしい発想をこうして「「カタチ」にすることが大事なのだ。それを成し得るバッファロー吾郎、偉い!でバッファロー・木村氏の小芝居が実にくだらなくて最高。そして、あの村上ショージ氏が笑いのホームランを連発する後半、俄然釘付けに。談志師匠言うところの「イリュージョン」を感じる。
で今朝は9時起床。朝のうちにスーパーへ買い物。やきそばとおにぎりの昼食の後、出かける。
小雨降る中、京阪電車乗り継いで京都へ。今日は「ボロフェスタ05」に参戦なのだ。会場は京大西部講堂と、野外ステージが大小二つ。10数組のアーティストが各ステージに登場し飽きさせない。で今日のお目当てはそうカーネーションだ。野外ステージのThe 5.6.7.8'sを横目に、場所確保の為、そそくさと西部講堂へ。おぉ、ちょうどカーネーション、リハ真っ最中。めんちかつさん(id:nota10)もやってきたので挨拶交わして二人してステージ前へ。ともに30代妻子持ち。連休初日だというのに、家族ほったらかして昼間からこんなとこに居ていいのか?いや、いいでしょ。いいに決まってるさ、だってカーネーションなんだから。そういうわけでライブ開始。もう何回も言ってるけど、また言っちゃおう。カーネーションは21世紀、最強で最高のロックトリオだ!ここんとこライブは後ろの方から観ることがおおかったんだが、今日ばかりは17歳の頃みたいにステージにかぶりついて盛り上がる。至近距離でみる直枝さんのギターさばきに痺れる。いや、かっちょいい!そして超の付く名曲「PARADISE EXPRESS」では、スペシャルゲストとして鈴木祥子様が!黒いシャツにネクタイ、タイトなスカートに網タイツ!グッとこない男子なんか、いるかよっ!にしても「PARADISE EXPRESS」素晴らしすぎる。身体中の血が滾り、魂は震えに震える。この揺れる34歳、どこに向かってるのかはわかんないけど、これだけは言える「一筋の風を/俺は追いかけてんだ」ってね。ねぇ、そうでしょ。「スペードのエース」から久々の「ANGEL」へ。たった3人なのに、この音の深み、広がりは何なんだ。西部講堂には、間違いなくロックの神様がいる。素晴らしい演奏、ラストの「ぼうふら漂流族」の暴れっぷりも最高。カーネーションファンじゃない人も結構いただろうけど、西部講堂満員の人がみな大きな興奮に包まれてた。そりゃそうだろ。これ聴いて何も感じない奴はどーかしてる。そんな野郎とは口もききたくねーよ!と暴言すら吐きたくなるぐらいにかっちょいいんだもの。たまんねーよ。
いや、すっかり汗だく大興奮。17歳の頃と違うのはわずか一時間ほどでゼイゼイ言ってしまうとこか・・・。
で少し頭を冷やすべく、一旦会場を後に。界隈を散歩する。京大がある百万遍はかって祖父母が住んでいたところ。子供の頃からしょっちゅう来ていた町なんだ。東大路通り沿いの「マルホベーカリー」でクロワッサンとブドウパンを買う。店構えこそ新しくなったが、重みのあるクロワッサンにザラメがたっぷりのったブドウパンは昔のまんま。母親が卒業した小学校の前、兄貴や従兄弟たちと銀玉鉄砲や発泡スチロールの模型飛行機で遊んだ公園は今も変わらないが、小銭を握り締めて通った駄菓子屋はもう無い。万里小路通りを入ったとこの長屋の奥から2軒目が祖父母宅だった。大好きな場所で、夏休みや春休みには必ず泊まりに行った。長屋が取り壊されアパートになったのは20年ほど前だったか。祖父母はそのまま新しいアパートの一室に暮らした。時々は訪ねたが、もうゆっくり泊まることはなかった。祖父が死んで、祖母は数年前、娘である僕の母親の近所に移り住んだ。もうこの町に来ることはほとんどない。買ったばかりのクロワッサンを食べながら、想い出の中を歩く。そう、ただ歩くのだ。
で再び、会場へ。いくつかのバンドを観るが、やっぱり僕は魅力的なメロディーがないとダメだなぁ。それと「ギターウルフ」のファンの人たちは、みな律儀に「革ジャン」着てるのが、物凄く解りやすい感じで笑う。いや、笑っちゃ失礼か。なんだか可笑しい、いや、これも失礼。そう、かっこいい・・としておこう。
西部講堂今日のラストは「曽我部恵一バンド」。これが正直言って、びっくりするほど良かった。終始、笑顔の曽我部恵一氏、まさにステージは「LOVE HAPPY」な波動がバンバン出てる。もう演奏するのが楽しくってしょうがなくって、それがちゃんとエンターティメントに昇華されてる。素晴らしいパフォーマンス、そしてとにかく曲がいい。「テレフォン・ラブ」での大合唱、携帯電話をペンライト代わりに振ったりしてそれはなんて素敵な空間だったか。感動しちゃった。アンコールでは「もう音が出せないから」とマイクなしで「mellow mind」。素晴らしい。これぞライブ。凄くハッピーでかわいくてやんちゃで感動的なステージ。音楽って最高だなってまた思っちゃったよ。