日々の泡。

popholic diary

今週の一曲

どうもサボり癖がついちゃう。とりあえず今日は金曜。週の終わりということで今週聴いた音楽でも羅列しときますか。
野宮真貴「30」は30周年記念のセルフカバー集。口ロロの「トゥイギートゥイギー」、YOUR SONG IS GOODの「陽の当たる大通り」が好きかな。それとやっぱりポータブルロックの未発表曲「スウィート・ルネッサンス」には胸躍る。
堂島考平「A.C.E」。疾走感溢れるポップソング集。いやーさすがに稀代のポップマエストロ。いい曲しか書けない人だからなー。中学生でこれ聴いてたらもう狂ってるだろうな。大好き。
AFTERSCHOOL「PLAYGIRLZ」。アフスクは正直ノーマークなんだけど、これ悪くない。っつーか結構いい。まぁ皆さんが思い描く日本の「K-POP」ではあるのだが、単純に気持ち良く聴けたな。
KARA「Super Girl JAPAN TOUR Special Edition」。思うところあって買わずにいた日本オリジナルの2nd。し、しかしボーナストラックに幻の名曲「We're with you」収録と聴いて買っちゃったよ…。KARAに関してはどうしてもSweetune作の初期3曲(「Rock U」「Pritty Girl」「Honey」)が好きすぎるあまり、ここ最近の日本曲には不満なんだけど。
も一つK-POP。RAINBOW「OVER THE RAINBOW」。うーむ、これはまぁDVD目当て。CDに関しては日本製K-POPの域を越えられてないかな。もっと冒険してもいいのになー。RAINBOWって幅広い魅力があるグループなんだから。
でぐっとハンドルを切って、曽我部恵一バンド「曽我部恵一バンド」。いいソングライターだなぁ。ラストの「満員電車は走る」にちょっと泣いた。今を生きる同世代。ロックンロールはいつだって優しい。
在日ファンク「爆弾こわい」。そりゃ楽しいわ、このアルバム。ファンクでポップでユーモアがあってちょっと切ない。「城」〜「夜」の流れが好きだな。
それではそんな今週聴いたアルバムの中から