日々の泡。

popholic diary

スピリチュアル

今日は一日夏期休暇とる。昨晩は2時就寝だったが、今朝は7時起床。京都の五条坂まで墓参りに行く。めちゃめちゃ込むので朝一で。あまりいい話しではないのだが、ここ数年ちゃんとお墓参りしてなかった。実家にいたころは盆と正月はわりとこまめに墓参りしてたのだが。なぜ行こうと思ったかというと、細木数子の番組観てた娘が(何見てんだよ!娘)、「墓参りに行こう」と言い出したから。ま、それだけなんだけど、ちょっとおもしろいかなと思って。で家族で墓参り。子供の頃、親に連れられて参ったもんだが、今度は親になって子供つれて参ってる。こうして繋がってくんだな。「お願いごとしたらあかんねんでぇ〜ありがとうってするんやでぇ〜」(細木数子の受け売り)と娘。はい、了解です。
でそのまま京都の実家へ。近所の祖母宅で仏壇に手を合わせたりもして。別に全然信心深くはないのだけどこういうお盆もいいか。
昼からすき焼きごちそうになって帰宅。早起きしたんで眠い。ちょっとウトウトのつもりが2時間も寝てしまった。
さ、明日は仕事だ。