日々の泡。

popholic diary

エレクトリック・ラバー

8時起床。朝から「松紳」などビデオチェックして、妻の実家へ。お盆ですから。で皆でワイワイと昼間からビールに焼肉。夕方途中抜けしていざ京都へ。
ウォーターメロン砦(紙ジャケット仕様)今日は、京都・拾得にて西村哲也さんのライブ。ヴォリズエライト、ナオとの対バン形式で。開場時間に友人とともに乗り込み、梅酒ソーダ飲みつつウダウダと。で7時、開演と同時に西村さん登場。今日は西村哲也&シープドッグ・サンデークラブ・バンドということでバンドでの登場。考えたら西村さんのライブは弾き語りでしか観てないので、バンドバージョンは初めて。でこれが、もうかっこいい!ヴォーカリストとしての熱血ぶりもさることながら、改めてギタリスト・西村さんの狂気を観たね。エッジの効いた、それでいて渋く唸るエレキギター、おぉっスライドギターがこれまた泣ける。そう、エレキギターの初期衝動、ガツーンと響く歪んだ音に身体が内側から反応してる。声もまたよく出てるんだ。新作「ウォーターメロン砦」から、まさに疾走するかのようにハードな演奏。あっという間の30分で終了。うわぁ、も・・もっと観たい!後で聞いたところ諸般の理由で早く終わらなければならなかったとのこと。改めて、たっぷりバンドでのライブ観たいっすね。
で西村さんに続いてボッサな二人組・ヴォリズエライト。いい雰囲気を持ったユニット。雰囲気に負けない楽曲があればもっと良かったかな。続くナオさんは昭和の匂いがするブルース歌謡というか不思議な音世界を持ったミュージシャン。拾得でお酒飲みながらというシュチエーションにぴったり。女性ながら、なかなか渋いアコギ弾きでもあり驚いた。
終演後も梅酒ソーダをクイクイいきながら友人と熱く音楽談義。やはり音楽はいいのだ。
夏の京都、夜道を歩きながら、僕は僕なりのやりかたで、もう音楽に殉じるしかないのだと決意新たに。
京阪電車に揺られ帰宅。またコンビニでシュークリーム(今日はエクレア)買い食いしちゃったよ・・・。