日々の泡。

popholic diary

そしてベルが鳴る

「あぢいなぁ」(殿山泰司風に)部屋の隅っこ、壁に向かって黙々仕事してたら目が回りそうになる。蒸し暑いのはヤだな。仕事終え、会社出るとポツポツと雨。降り出したなぁと思ったら一気にどしゃ降り。数十メートル歩いただけで裾がベチャベチャだ。歩いて帰るのはあきらめてバスで帰るが、バス降りたらもう雨は止んでる。一番悪い時に出てきたんだな。こういうことはよくある。
アワー・コネクションで今日はいしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー「アワー・コネクション」聴く。わー1曲目でやられる。ドファンキーなイントロにいしだあゆみの台詞がすっと入ってきた瞬間、鳥肌たった。めちゃめちゃ洒落てる。これはカッコイイなぁ。細野さん、鈴木茂林立夫は脂乗り切ってる状態。グッジョブ!としか言いようないグルーヴィーな演奏。そしてそこに乗っかるいしだあゆみの歌謡曲的な、ほろ酔い気味の歌唱がまた良し。力の抜け具合がいい塩梅なんだ。ラストの「バイ・バイ・ジェット」もこれまた洒落てる。橋本淳が描く都会的でちょいやさぐれた世界。主演はいしだあゆみ。名盤じゃないっすか。