日々の泡。

popholic diary

今日はいい人

昨日は夜更かし。鈴木博文「THE DOG DAYS」ひたすら聴く。Disc2にまだ辿り着かない。若きカーネーションを従えた最初期の音源、直枝さんの声も若いなぁ。そして89〜90年の音源ではなんといっても西村哲也氏のギターが素晴らしい!これはもう今更ですが再発見。一音鳴った途端、アーシーな風が吹く。博文さんの声とまた合うんだ、あのギターの音が。何回もリピートして、聞き惚れてしまう。
ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)山川直人さんの短編集「ナルミさん愛してる その他の短編」読む。あーもうだから、この世界好きなんだよ。優しくてセンチメンタルなね。1話4ページ、ぬいぐるみ目線で描かれる連作短編「ナルミさん愛してる」の繊細で心優しき世界観に参ってしまう。ちっちゃな話なんだけどね、そのちっちゃい中に描かれるふとした心の動き。ここんとこ、そういうのはもうしんどいから、自分の中でなるべく捨て去ろうとしてるんだけど、やっぱ好き。
で今日は8時起き。珍しく高校時代の友達と遊びに行くという妻を駅まで送って、そのまま娘とおもちゃ屋へ。7/3は娘の誕生日。一足早くプレゼント買いに行く。Wiiのソフトが欲しいんだと。イロイロ物色、悩んだ末「ペーパーマリオ」に。甘いなぁ俺も。で電器屋とか本屋とか巡って、ドライブスルーでチーズバーガーにマックフルーリー。帰って早速ゲーム。もともとゲームしないから、全然ついてけない。子供の順応力はたいしたもんだなと思う。夜は家族で近くの天串バイキングへ。数日前から誕生日に連れてって欲しいとせがまれてたので。好きな具材をとってきて、テーブルで揚げて食べるというシステム。娘、随分食べるようになった。数年前は食が細くて心配してたんだが、今日なんか僕や妻より食べたんじゃないか。しかし奥の座敷に居たおばはんの軍団。カウンターの具材を根こそぎ持っていくんだから参ったな。両手に持てる限りの串を掴んで大声で喋りながら店内を闊歩するおばはん達には恐怖すら感じたなぁ。繊細さの欠片もないもんなぁ…。「あんな風にはならんといてね」と妻と娘にお願いしておく。