日々の泡。

popholic diary

STARTING OVER

11月1日。相変わらずの土曜日。妻はバイト、娘は金管バンドの練習。一人のんびりトーストを食べて、HDDチェック。Jr、ケンコバの「にけつ」はやっと調子出てきたな。おもろ。「アメトーーク笑い飯、これもおもろ。WOWOWで始まった「藤子F不二雄のパラレルスペース」。F先生の短編をドラマ化。第一話は箭内道彦監督、長澤まさみ主演で「値ぶみカメラ」。漫画のコマ割りまんま完コピ。…普通に撮った方が良かったんじゃないのか。ま、長澤まさみちゃんの様々な表情を観られるだけで満足ってのはあるけど(しかし前から気になってんだけど長澤まさみちゃんは、つくづく作品に恵まれないな。特に映画。なんとかしてあげてよ、東宝さん)あとヨドバ氏役がスチャダラのBOSE氏ってのがいい。
昼、娘にオムライス作る。ここんとこ娘は食べざかり。オムライスだけでは足りなくておにぎり作って!のリクエスト。そしておにぎり3個ペロリだもんな。食が細くて心配だったこともあるけど、元気に飯が食えるってことはいいことだ。
で妻と自転車乗って買い物。エコ生活ですな。夕食は手巻き寿司。土曜日は手巻きの日。っつーか白状すると手巻き寿司するの生まれて37年で初めてなんだよ!子供のころ、家族で手巻き寿司って文化はまだなかった。いや、俺の家だけ?太巻き、稲荷にちらし寿司はよく作ってもらったけどな。手巻き寿司、なかなか美味しいな。家族で具材取り合い。
でだ。11月1日

1998.11.1
8時半起床。
目覚めの音楽ピチカートの「カップルズ」もう100回は聞いてる。何回聞いても「皆笑った」には胸がときめく。引き続き「プレイボーイプレイガール」カップルズから10年以上。小西氏は相変わらず名曲を量産し続けている。俺も聞き続けるぞ。で妻と娘と実家へ。
娘の顔を見たくてしょうがない両親から遊びに来いと昨日電話があったので、とりあえずサービスしとく。で実家で娘は大歓迎を受ける。初孫は何かと得だ。結局夕食までご馳走になり、山のようにみやげを持たされ大津へ帰る。
で娘とお風呂。そして夜ホームページをこっそりオープンする。

これ1998年11月1日の日記。ホームページ「OFF!!音楽と笑いの日々」をこっそりオープンしたのがちょうど10年前の今日ということになる。丸10年。書いてることは全く進歩ないが、とにかく10年続けた。吉本隆明氏がなんでも10年続けたらモノになるみたいなことを言っていたが、ま、正直モノにはなってない。でもこの10年で確かに世界は広がった。自分が何を大切に思ってるかが全部詰まってるしね。そしてどっかで誰かが読んでてくれてる。それは確実に力になってる。さてこの先いつまで続きますやら。