日々の泡。

popholic diary

LOOK AROUND

昨晩はBSで伊丹十三の特集観る。彼はなぜ自殺しなくちゃいけなかったんだろう。うーむ。
仕事、月末年末に向けて忙しくなるのはわかってるのだが、拍車かからず。待ちの仕事ゆえ、自分のペースで出来ないとこがなんとももどかしい。催促されるより催促するほうが辛いんだぜ。
今日聴いてたのは筒美京平のリミックス盤「京平ディスコナイト」。やっぱり京平メロディは強いな。いくらリミックスされてもメロディが一番にくる。小西康陽が紹介してた佐川満男「フランス人のように」を聴いて大感激したのは20年近く前か。でどれもそれなりに楽しく聴けるんだが、もはやリミックス物に心動かされることは少なくなった。やっぱり僕は「歌」が好きなんだな。
帰りにタワーに寄り道。Wポイント終わっちゃってたので躊躇したが、ヴァン・ダイク・パークス「JUMP」(紙ジャケ)とロジャー・ニコルス&スモール・サークル・オブ・フレンズ40年ぶりのセカンド「Full Circle」購入。洋楽を追いかけなくなって久しいがホントは聴きたいのが山ほどある。学生の頃、博文さんとか小西さんが紹介してたアーティストをメモってはレコード屋に通ってた。直枝さんの本読んでふつふつとその頃の気持ちが湧いてきてる。しかし邦楽も聴きたいのいっぱい。ライダーズの発掘ライブ盤も慶一さんのCM集も手が回らず。ま、一番の問題は経済問題だったりする。