日々の泡。

popholic diary

3つの部屋

休日。8時起床。猫の相手してるうちに午前中終了。そろばん塾のクリスマス会だという娘を送っていって妻と買い物。夜は妻と娘、近所のチビッコ&奥さん方で忘年会。結局、暇なのは俺だけか。一人飯なので何作ろうかと考えて、土鍋で炊き込みご飯に挑戦。ちょっと焦げがキツ目についちゃったが、思いのほか上手く炊き上がった。炊き上がり具合、味付け具合が大体わかったんで近いうちに再挑戦してみよう。でご飯食べながらM-1。今年はイマイチのれなかったなぁ…。
千鳥、ダイアン、笑い飯で千鳥!と公言してたが大外し。一発目の笑い飯、2分の時点で「予想、外したな」とわかってしまった。笑い飯:83、ポイズン:88、ザブングル:75、千鳥:90、トータルテンボス:95、キングコング:90、ハリセンボン:85、ダイアン:92、サンドウィッチマン:93ってな採点表。今年になって千鳥の漫才がやたらおもろかったんで、こりゃもう優勝しちゃってくれよ!と思ってたんだけど残念。もっとおもろいネタあるんだけどなー。ポイズン、ダイアンは好きな世界。今一歩爆発力に欠けるのは判りきったことではあるのだが。トータルテンボスには優勝あげたかった。去年も思ったんだけど、このコンビは過去のM-1優勝コンビの笑いの構造をめちゃめちゃ研究してる。今年は完全に必勝パターンを作り上げてきてた。去年のチュートと同じく、自分達のスタイルを固めてブラッシュアップ。一本目と二本目のネタの選択なんかM-1仕様の優勝パターンを解読したなと感じた。でも調整が完璧すぎて、逆に新鮮味が薄らいじゃったんだな。最後の30秒、間が詰まりすぎたのも惜しい。うーん、トータル優勝ならもちょっとすっきりしたんだが。ま、サンドウィッチマンは確かに面白かったけどね。でも今回は全体的にグッと笑いの爆発力が低下。くすぶったまま最後までいっちゃったよ…ってのが正直な感想か。最終的には上沼恵美子が一番おもしろかったぐらいだもん。