日々の泡。

popholic diary

MOVING THE RIVER

コンフィダント・絆」に揺らされた感情がまだ収まらない。そういえば僕も昔、絵を描いていたっけ。
子供の頃から、スポーツ嫌いで人見知り、内気でひ弱だったから、いつも家で絵ばかり描いていた。「上手だねぇ」と褒められて、またその気になって描く。小学生の時、何度か賞をもらった。クラスの人気者ってわけでもなく、いじめられっ子でもない、その他大勢のパッとしない子供だった僕は図工の時だけはちょっと一目置かれるようになった。
近くの絵画教室に通わせて貰って描き続けた。ずっと好きで描いてたけど、特にそっちの道に進もうなんて大それたことは考えられなかった。大学までエスカレーター式に入れる私立の高校に受かってからも結局絵は描き続けていて、高三になって美大を受けようと思った。その高校で美大を受験する奴なんか僕しかいなかったけど。好きな絵を描いて生活する-そんな淡い夢がふとよぎった。好きに描いてただけだった絵画教室でも受験向けにシフトし、美術予備校の夏期講習を受けたりしてみた。毎日、毎日画用紙に向かう。デッサン、デザイン…。でもその一年は…ひどく辛かった。描けば描くほど自分の絵には何もなかった。技術でそれなりに描くことは出来ても、おもしろくない絵ばかりが出来上がってくる。自分には才能が無いと思い知った。ちょっと器用なだけ。ずば抜けた技術もなければ、ほとばしるアイデアもない。好きな絵を描いて生活する-そんな淡い夢は微塵にも消え去った。そして受験は失敗し、僕は何事も無かったようにエスカレーターに乗って大学に進んだ。経済学部だって、本当にパッとしない。進学を蹴って浪人してまで美大を目指すという選択は僕には出来なかった。結局、その程度の思いだったんだろう。それ以来、絵は描いていない。挫折なんて言葉も勿体無い。なんてことのない話。街灯に群がる虫、一匹がポトリと落ちただけ。選ばれなかった男。才能の無い男は今日も客席に座っている。本当につまらない話。