日々の泡。

popholic diary

北京ダック

間が空いちゃったけど、「香港と私」その3。
香港二日目。昨日は疲れたから今日は少しゆっくり寝てようと目覚まし8時に合わせてたのに、7時前にはバッチリ目、覚めてやんの。ホテルの窓から外を見る。眼下には九龍公園。おぉ、いたるところで太極拳やってるよ。公園の中にはプールがあって、まだ7時前だというのに既に賑わってる。居ても立ってもいられなくなり、妻を起して散歩に行く。九龍公園を抜け、ネイザンロードを真っ直ぐに。道端に新聞や本を売る露天、近代的な高層ビルと汚れた路地、颯爽と歩く眼鏡をかけたカッコイイ女性、ダラダラと歩く短パンにランニングの親父、走り去る2階建てバス、狭い街の中に詰まってる。いつまでも歩いてたいな。
でホテルに戻り、母と娘、迎えに来てくれた兄夫婦と合流。チャーリーブラウン・カフェでモーニング。チャーリーブラウン・カフェはスヌーピー好きの香港人オーナーが正規にライセンスを取り付けてオープンしたというカフェで香港にしかまだないのだとか。ガイドブックにはまだほとんど載ってないのだが、たまたまネットで見つけた。妻と娘はスヌーピー大好きなので、事前に兄に店を探しといてもらたのだ。都合よくホテルから歩いて数分、みなでワイワイとモーニング。ま、モーニングはなんてことないのだけど、細部まで凝った店内はなかなかかわいい。妻も娘も喜んでくれたようだ。お土産にケーキを買って一旦兄のマンションへ。
でそこから今日はオーシャンパークへ出かける。30年の歴史を持つ香港老舗のテーマパーク。「香港人は誰もディズニーランドへは行かない。オーシャンパークに行く」とは香港人である兄嫁の弁。地下鉄とバス乗り継いで香港島のオーシャンパークへ。動物園と水族館と遊園地がごっちゃになった施設。山二つ分でとにかく広い。30年の歴史を誇るだけあって…作りは古い。ゲートをくぐってひたすら長いエスカレーターを乗り継ぎ、頂上の水族館ゾーンへ。ここもガイドブックにはほとんど載ってないのだけど、こまめに調べて(どれだけ楽しみにしてたのだ、俺よ)最近1500匹のクラゲがいるクラゲ館が出来たと知った。これ観たかったんだよねぇ。真っ暗な館内、照明の色が変わり水槽のクラゲが幻想的に浮かび上がる。いいねぇ。いろいろ水槽見て回って次は動物園ゾーンへ。その移動のケーブルカーがえげつない。山から山へ10分近い空の移動。レパルス・ベイを眼下にケーブルカーは進む。高所恐怖症の母はずっと目を閉じたままだ。でやっと到着。ここでパンダだ!パンダまだ見たことないんだよねぇ。と探すもパンダ館見つからず。聞いてみると現在工事中で7月までお休みだって!えぇ〜と言ってるうちに雨が降り出す。ポツポツと振り出したかと思うと一気に土砂降り。今日もかよっ!逃げるようにバスに乗って帰る。
兄のマンションに戻って朝買ったケーキ食べる。どこにいてもケーキは美味い。それにしても雨、尋常じゃない降り方なんだもん。一旦ホテルに戻るもとても外歩こうという気がしない。ここまで降るとキツイなぁ。ホテル前の道、川みたくなっちゃってるよ。でしばしホテルで待機。
夜。ここからが今回の旅のメインイベント。兄嫁家族との会食。結婚式はあげないとのことなのでこれがまぁその代わり。まさか外国に親戚ができることになるとはなぁ。地元の人に人気だという北京料理店。Mr.Booが出てきそうな店。兄嫁さんのご両親、お兄さん夫婦とその息子さんと対面。こっちは広東語わかるはずもなく、向こうも日本語わかるはずもない。とりあえず持ってったお土産渡して、逆にお土産貰って、こうなんつーか顔で会話。ひたすら顔で会話するしかないね、これは。で料理が凄い。もう山ほど出てくる。フカヒレスープに北京ダック、ナマコやらもう山ほど。向こうのお父さんがしきりに勧めてくれる。言葉が通じない分、こっちは勧められたら食うのだ。でもやたら口に合うな。イチイチ美味い!とりあえずお互い言葉通じないまま顔で会話でなんとか無事終了。これからもよろしくってことで握手して解散。その後、母のリクエストで女人街へ。服やアクセサリーを売る露天街。小雨が降る中、ぶらぶらと。でホテル戻ってさすがに今日はすぐ就寝。
で翌朝もばっちり7時起床。が朝から大雨だよ。今日は少し街歩きしたかったんだけどな。チェックアウトして兄のマンションで荷物を片付けてから、みんなで飲茶。香港の人たちは日曜の朝は飲茶なんだとか。確かに広い店内は一杯。みんな新聞広げつつ飲茶を楽しんでる。しかしメニュー見てもさっぱりわからん。兄嫁さんがさっさと見繕って注文してくれる。まずはお粥。おぉ美味いぞ!シューマイにエビ餃子、ゴマ団子に焼豚まんやらいろいろと。これまた美味い。で、6人で腹一杯食べて3000円ほどってんだから安い。とりあえず食べることに専念したような旅になったな。
帰りの時間まであとわずか。少し散歩するもやっぱり大雨。そして帰りの時間。お土産物買う時間なかったな。空港で買おうと思いつつ、着いたらそんな時間もないや。あーもう2、3週間居たいなぁなんていや後1日でもいいから。そして雨の香港に別れを告げる。香港かぁ。また行くことあるかなぁ。
っつーか海外旅行なんてこの先行けるのか。