日々の泡。

popholic diary

休日日記。20181007

spotifyを導入してからというもの音楽を聴くのが忙しい。持ってるのにもはや取り出せないCDがある。CDの壁に阻まれてCDが取り出せないというなんとも本末転倒な状態。そこに現れたるspotify。昨晩はPSY・Sを聴き返す。アルバム「PSY・S Presents "Collection" 」は松浦雅也さんがやっていたNHKサウンドストリート」でマンスリーソングとして毎月様々なアーティストとともに作られたコラボ曲をまとめたもの。毎月どれだけ心躍らせたものか。岡田徹さんやZELDAの佐代子さんが参加した「ドリームスープ」やバービーのいまみちともたか参加の「サイレント・ソング」とか、今聴いても発見があるし、久々に聴いてやっぱり感動したなー。

で朝方には猫に起こされ寝不足のまま朝。妻は今日もお祭りのお手伝いでバイトに行った。洗濯物を干して、コーヒーを淹れて昨日買ったパンで朝食。朝からコーヒーを淹れるとなんか余裕のある感じがするな。

録画していた「アメトーーク」の特番などを観て、テレビで「ワイドナショー」。熊本市議の喉飴問題など取り上げていたか、やはりというか、なんというかはっきり言ってずれていると思う。でもこれが世間のデフォルトなのかも。ちょっとゾッとする。

でユナイテッドシネマで「イコライザー2」を観る。人の為なら人をも殺す!ロバート・マッコール最強&最高ですやん。グッとくる男たちのメロディ。いいね。

帰って1人昼食。茶碗一杯分の残り飯でチャーハン。じゃこと紫蘇を入れて少し和風に。チャーハンは中学生の時から作っているが、いまだに決定打が出ない。そこそこの域を越えられない。

で腹ごなしに大津祭りを観て、平野神社ベビーカステラ。結局買うのかよ。

でまた家に戻ってベビーカステラつまみながら録画していた樹木希林さんと「人生フルーツ」の津端英子さんが語り合う「居酒屋ばあば」。希林さん追悼の再放送。90になろうとする英子さんの丁寧な暮らし。こんな風に生きていくことができればいいなと素直に思う。それは決してそんな風に生きられないと自覚してるからなのか。

そして夕飯には、れんこんのキンピラと小松菜のお浸し。煮込み風ハンバーグ。なんか一日料理してるような。