日々の泡。

popholic diary

2015年10月下旬のTweet

2015/10/16

休日出勤が続いたので今日は代休。もはや上映も終わりかけ、酷評の嵐で観るのを躊躇していた「進撃の巨人 エンドオブザワールド」。前篇は楽しんで観たので、やはり観とくべきかと思い観てきた。一言で言うと「雑」な映画であった。前篇のネタフリをこんな簡単に雑にやっつけちゃうんだという感じ。行間にすら言葉を埋めるようにひたすら台詞で解説。前篇にあった不気味な巨人描写もなりを潜めやけにあっさりした戦闘シーンをちゃっちゃとやっつけて終了。えぇっ!?わざわざ前後編分けてこんなことに…。物語を描かず、粗筋を消化しただけに。尻すぼみぶりがえげつなかった。前後編併せての収穫は水原希子。役者陣の中で彼女だけは群を抜いて良かった。とにかく立ち姿が美しい。現実味の無さ、非日常な存在感がフィクショナルな世界にマッチしていた。それだけで良しとしとこう。

DVDでもう一本。チョン・グンソプ監督「悪魔は誰だ」観る。15年前に起こった誘拐事件で娘を失った母親。そして担当刑事。事件が時効を迎えた時、15年前と同じ手口の誘拐事件が発生。2人が追い詰めた犯人とはってな話。そうなってそうなったらそうなりますか。お見事な脚本に唸ったなー。

爽やかな韓国ギターポップ発見。これ、いい!

뷰티핸섬 BeautyHandsome - 나의 여인아 Won't You Change Your Mind Official M/V - YouTube

2015/10/17

朝から映画。ユ・ハ監督「江南ブルース」観てきた。舞台は1970年韓国・江南。ゴミ拾いをしながら身を寄せ合い暮らすジョンデとヨンギ。江南地区開発の利権を巡る争いに巻き込まれる二人の人生を描くアクションノワール。容赦ないバイオレンス描写と骨太な人間ドラマ。ザ・韓国映画だったな。アウトレイジな覇権争いの構造に途中置いていかれそうになったが、徹底したどつきあい描写を見せる雨の中の一大抗争シーンはさすがに凄い。主演の2人もいいが、ベテラン俳優チョン・ジニョンのびしっと締めた演技が素晴らしい。

で映画館移動してジョン・カラン監督「奇跡の2000マイル」観る。1977年、オーストラリアの砂漠地帯2000マイルを横断するという冒険を成し遂げた女性、ロビン・デヴィッドソン。その苛酷な旅を描く。4頭のラクダと一匹の犬をお共に何物でもない彼女はただただ歩き続ける。ただただ歩き続けるーいわばそれだけの映画。観ているとまるで自分がその砂漠の中を歩いてるような気分になった。そして全てを捨てて丸裸になった時、自分には何が残るのか、何を感じるのかを考える。とても不思議な感覚を与えてくれる映画だった。

OH MY GIRLの新曲。MV観て「曲が弱すぎる」なんて思ったけど、ステージ観て考えを改める。素晴らしいパフォーマンスです。期待外れとか言ってすいませんでしたっ。

[Comeback Stage] OH MY GIRL - CLOSER, 오마이걸 - 클로저, Show Music core 20151017 - YouTube

2015/10/18

今日はDVDでイ・ソックン監督「ダンシング・クィーン」観る。かってダンス歌手を夢見ていた主婦ジョンファ。ひょんなことからダンス歌手になる夢を掴むチャンスが。しかし人権派弁護士の夫ジョンミンがソウル市長候補として出馬することに。そんな2人に巻き起こる騒動を描くコメディ。鉄板ですな。笑って泣ける王道の人間喜劇。図らずも一昨日観た「悪魔は誰だ」で娘を亡くした母をじっくりと演じたオム・ジョンファ主演作。全く正反対の歌って踊るコメディ演技が楽しい。そしてファン・ジョンミン高値安定の名演。韓国で大ヒットもわかる王道コメディだった。

2015/10/20

新世代ガールズグループの台風の目になりそうな予感。JYPさすがにツボを押さえた楽曲だなぁ

youtu.be

2015/10/22

うわーっ、これはかっこいい!緊張感が途切れないキレッキレの演奏!

FISH DANCE 런치송 프로젝트(LUNCHSONG project)권태은 - YouTube

80's感がありつつ、新しい!やけに気になる声とサウンド。おもしろいなー

[M/V] 초록 테이블 (Chorok Table) - Love Fight - YouTube

2015/10/23

IUの新曲MV、もう何回でも観られる!本年度ベスト確定。IU病みが復活しそうだなーとりあえず、最高!ヤバイっかわいいっ!

[MV] IU(아이유) _ Twenty-three(스물셋) - YouTube

2015/10/27

f(x)の新曲。凄いのきた!体温低めのエレクトロニカ。新境地にして最高傑作!やられた!

f(x) 에프엑스 '4 Walls' MV - YouTube

2015/10/28

f(x)の新曲、一晩明けて冷静に聴いてるがやっぱり相当好き。RedVelvetの台頭で居場所なくなっちゃうんじゃないかと心配したけど、この新機軸はいい。とにかく好きだなーこういうの。かっこいい!クリスタル、神々しいぜ

f(x)(에프엑스) - "4Walls" Comeback stage M COUNTDOWN 151029 EP.449 - YouTube

2015/10/30

なんたる地味な…でも、嫌いじゃないっ

달달 프로젝트 vol.9 '바람아'M/V - YouTube

はい、最高。おかわり何杯でもいける

[kbs world] 뮤직뱅크 - 에프엑스, 4인4색으로 업그레이드 된 몽환적 컴백! ‘Diamond + 4 Walls’.20151030 - YouTube

しかしこれどんな映画やねん

[M/V] TANG Wei (탕웨이) - 꿈속의 사랑 Ending Title (Band ver) - YouTube

今日のMUSICBREAKで選曲したHAPPLE。時間の都合で途中までだったけど後半がすごくいいので是非こちらで HAPPLE『Black Whole New World』

HAPPLE『Black Whole New World』ミュージックビデオ - YouTube