日々の泡。

popholic diary

マジカル

明日から3連休だ。なんの予定もナイケド。今日は早く帰るつもりだったが、結局ダメだった。まぁいい。
11月だというのに暖かい日が続いているが、さすがに夜は肌寒い。寄り道したい気分だが、もうレコード屋も本屋も閉まってる。今日はいつもとは違う道で帰ることにした。夜の公園、傾いたままのシーソー。汚れた靴で枯葉を砕く。点滅する信号を無視して歩き出せ。
pied-piperで今日聴いてたのも25日発売のCD。ムーンライダーズ和田アキ子キリンジときて宮川弾アンサンブル「pied-piper」。これ、凄くいい!宮川弾は元ラブ・タンバリンズで作・編曲家として活躍する人物。カーネーションの「Lovers & Sisters」のストリングスアレンジをした人と言えば、もう音楽的には信用できる。室内楽の編成でポップスを演るというコンセプトだそうだが、好きだなぁこの音は。僕はとにかくストリングスの音、それもロックやポップミュージックの中で使われるストリングスが大好物なので、時に激しかったり、優しかったりするその音にちょっと浮き足立ってしまう。ヴォーカリストとして畠山美由紀土岐麻子安藤裕子太田裕美(!)そして直枝さんも参加。でも主役はやっぱり饒舌なメロディーといとおしい楽器達が奏でる音。音楽の豊かさを存分に感じられる。これは、聴いてください。