日々の泡。

popholic diary

風船

自分はひどく憂鬱な人間だなと思うことがある。いつでも曇り空みたいな顔をしてアスファルトを蹴飛ばしている。
シャンソンチックソワレそんなことはさておき。今日聴いていたのはソワレ「CHANSONCHIC soiree」。02年作品。ソワレは戸川昌子がオーナーを務める「青い部屋」のプロデューサー兼専属歌手(当時)、新世代シャンソン歌手とでも言えばいいのだろうか。これがめちゃめちゃいいアルバムなんだよね。シャンソンと言えばこの曲「愛の賛歌」から始まりカヴァー曲、オリジナル曲、ライブとミニアルバムながら濃度は高い。でオリジナル曲がやたらいいんだ。ポップ中毒の僕が気に入るぐらいだから(なんつっても店でかかってるのを聴いて、店員さんに「これ誰のアルバムですか!」と聞いて即買ったぐらい)シャンソンと言ってもとっつきにくいものではなくて、鶴来正基氏をはじめとしたメンバーが生み出す音はロックを通過した音で、歌謡曲的でもありジャズ的でもあり、なんつーかグッとくる。でもやはりソワレの歌がパンチが効いてて繊細でドラマチックで最高なのである。「僕は笑う」という曲は特にその繊細さとドラマチック具合が絶妙で胸にグッサリ突き刺さる。「果てのない/足音で/歩き出す/この僕の果てはどこにあるのさ」なんてフレーズがまたいい。ちなみに歌聴くと女性としか思えないのだけど、男性歌手。でクレジット見るとコーラスに浜野謙太、星野源が参加してたりもする。