日々の泡。

popholic diary

Crazy Afternoon

昨晩は、なぜか「スパイダーマン」それも1作目をDVDで観る。ちょうど今出てる「TV Bros.」誌はD.T特集(みうらじゅん命名のま、童貞ってことですわ)だが、スパイダーマンに漂うDT臭が素晴らしい。
で今朝は9時起床。今日は家族で「京都国際マンガミュージアム」に行く。京都のど真ん中、元々小学校だった建物で20万冊の蔵書がある。入場料は大人500円で、その日なら何度も再入場可能で漫画読み放題というシステム。今日は漫画アシスタント体験なんてのもあって、娘も初ペン入れに挑戦。2、3時間観てあとは京都をブラブラという予定だったが、家族そろって漫画についつい没頭。天気も素晴らしく良かったこともあって、烏丸通りに面した芝生をひいた大きな広場はウッドストック状態で老若男女リラックスしまくりの漫画読みまくりと言う異様な光景。青空漫画喫茶、アウトドアで思いっきりインドアなことしてる。かくいうわが親子もウッドデッキのベンチで、ふりそそぐ太陽光を浴びて漫画読み。娘は「ハイスクール奇面組」、家には無い9巻以降ラスト20巻まで読了。僕は手塚治虫石森章太郎からさくらももこ泉昌之(「キッチョメン石神井先生」に爆笑)などをザクッと読み進み、最終、妻共々、楳図かずお漂流教室」を全巻制覇。楳図かずお天才だぜ。気付けば昼前に入ったのにもう6時を回っていた。何をしてるんだという感じだが、妙な充足感有り。皆で夕食をとり三条まで歩いて京阪で帰宅。漫画好きの娘は早速「また来たい!」と言っていたが、僕もまた行きたい!