日々の泡。

popholic diary

グレイハウンド・マン

昨晩は、真木よう子目当てに「ロス:タイム:ライフ」観る。いいねぇ。しかし4月から始まる「週刊真木よう子」はとんでもないスタッフ陣だなぁ。でも滋賀じゃ見られないんだよね…。それからBSで石ノ森章太郎特番内の「仮面ライダーアマゾン」。ライダーの中で一番熱心に見てたのはこのアマゾン。デザインも気色悪くて好きだったなぁ。
で今日は朝から京都まで出て「ひろしま美術館所蔵 フランス近代絵画名作展」観に行く。ゴッホの「ドービニーの庭」。パッと見た瞬間、圧倒的なエネルギーに惹きつけられる。だが、その絵の中に入っていくと恐ろしいまでの静寂がある。絵の中にしか生きられなかった男の孤独。しばし目が離せなくなる。そうだな、ゴッホに比べりゃ俺の心のモヤモヤなんて呑気なもんだ。あとはやっぱりピカソが面白い。キョビスムに向かっていく変遷ぶり。もうこうにしか見えなかったんだろうな。
で帰ってHDDチェック。「アメトーーク」有吉オモロ。それから「とことん石ノ森章太郎」。ほんとにとことんやりすぎ。追いつけません。最初期の「仮面ライダー」。おどろおどろしい雰囲気とアクション。クオリティ高っ!しかし藤岡弘、濃度が当時の8倍ぐらいになってるよ。「変身ポーズをぜひ!」のリクエストでやってみせた藤岡。「〜へん〜しぃうん〜」ねばりすぎやがな!