日々の泡。

popholic diary

CATCH

昨晩のHDDチェックは関西テレビで深夜にやった「Sweet Sweet歌謡曲」。arcorhyme高浪敬太郎さんががっつり出演。まずは「歌謡曲将棋」で名人・高浪さんとノーナの郷太氏の対局。お題に合わせて、両者がシングル盤を出し合っていくというもの。玉袋筋太郎進行の下、若き歌謡曲キング・半田健人が対局を解説。両者王道の選曲ながら絶妙な解説がいい。それから松本伊代芳本美代子が自曲3曲を挙げ、本当は嫌いだった曲はどれかを当てあうという、ま、歌謡曲食わず嫌いですね。これがすこぶるオモロ。元アイドルが当時の裏話を語るってのはよくあるんだが、こうして「曲」について語るってのは意外とないんだ。「松本(隆)先生は厳しかったでしょ」とか「でも詞にストーリー性があって歌いやすかった」なんていいねぇ。そして高浪さんによるサンバアレンジの「TVの国からキラキラ」を松本伊代が熱唱。このバンドメンバーが凄い。arcorhyme高浪さんと西村さんに宮田繁男、サリー久保田、中森泰弘。1曲だけとは実に勿体ないなぁ。レギュラー化してほしい!
で今朝は寝坊。午後からちょいと大阪へ。大阪城野外音楽堂SAL CULTUREという音楽イベントを少し覗く。目当ては小谷美紗子。ピアノ弾き語りで数曲。小さな身体から想像もつかないような力強い音。空気がキュッと引き締まる。やっぱり本物はちゃんと届くんだなと実感。わずかな時間だったがいいものが観られた。それにしても野外は寒いや。