日々の泡。

popholic diary

夢のSpiral

昨日は夜更かしせず漫画読んで早寝。読んでたのは福満しげゆき僕の小規模な生活」。微妙な後味の悪さとユーモアのバランスが面白い。笑うに笑えないヘビーさがあった「僕の小規模な失敗」よりこっちのほうが好き。主人公の先回り先回りして考えすぎる神経症的な独白は、モロ師岡氏の一人コントのようだ。
未来講師めぐる」の最終回はHDDで。ここ数回の無軌道なOMORO!ぶりを見事にまとめましたねぇ。これだけ好き勝手しながら、基本ホームドラマ、家族ものとして成り立たせちゃったよ。クドカンとは同世代っつーか同い年。親の子としての自分、子の親としての自分ってものを自覚する今日この頃。なんか共感する部分あるな。
で今朝は娘と散髪に。二人並んで切ってもらう。そういえば子供の頃、行ってた散髪屋さんは髪切った後、お煎餅をくれた。そのお煎餅が美味しくてね。なんてことはない安っぽい醤油味のお煎餅なんだけど、さっくり感が絶妙で大好きだった。どこでも売ってそうなんだけど、どこで買う煎餅とも違うんだよね。お煎餅貰えたのは小学生の時だけだったけど、中学生になってからも何度「お煎餅貰えませんか?」と言おうと思ったか。さすがに言えなかったけど。
午後も相変わらずHDDチェック。「アメトーーク」(「おしゃべりクソ野郎」は何回聞いてもおもろいなぁ)に「リンカーン」。両番組とも「芸人」の底力を知らしめる貴重な番組。「芸人力」をなめるな!という気骨を感じる。「芸人」とはバラエティタレントとか、作られた似非キャラ芸人とか、おもろ風なアイドルとかとは全く別物なのだよ。
で夕方大阪へ。鈴木慶一@心斎橋クラブクアトロ。傑作「ヘイト船長とラヴ航海士」を引っ提げてのツアー初日。曽我部恵一もバンドメンバーとしてがっつり参加。これがもうね、またまたすげーステージだったんだよ!でも詳しくは後日!