日々の泡。

popholic diary

MAGIC

昨日、家に帰ると娘が熱心に「となりのトトロ」観てる。笑いながら実に楽しそうに観てる。隣でいっしょに観ることにする。これは「優しさ」の映画だ。最初に言っておくけど「優しさ」なんてものをテーマにあげるモノなんて9割がた嘘っぱちだ。まず信用すべきじゃない。でもこの作品はそんなリスクを背負ってでも、「優しさ」を真っ当に真っ正直にとり上げて作られている。1割の本物。そしてそれを平易にエンターティメントとして伝える技術がある。子供達が単純に笑いながら楽しみながら見終わった後に残る一粒の感情の原石。もしかしたらそれが世界を変えるかもしれない。
で今日は朝から娘と市民プールへ。子供のキラキラと輝く笑顔はいつでも眩しい。2時間近く遊んで、マクドで昼食。マンゴー好きの娘はマックシェイク・マンゴリータがお目当て。僕は相変わらずマックシェイク・チョコ。で帰って結局ハンバーガー1個じゃお腹いっぱいにならないねぇということでおにぎり作って二人して食べる。やっぱりこっちのほうが美味しいや。
夕方、京都に出て友人と飲み会。一年ぶりの京都飲み会。5時間ばかり喋り倒すことに。うち4時間ぐらい僕が喋ってたような。今年前半はパッとしない日々であったが、ここにきて「明日の神話」や「WILD FANTASY」の影響で少し光が射してきた。そんなことでちょっとテンション高め。話聞いてくれてありがとうと友人に。