日々の泡。

popholic diary

Hey,Everybody!

さて雨の金曜日。ここんとこ金曜ずっと雨だな。外回りで近江八幡まで出たので、前から行きたかった日牟礼八幡宮近くの初雪食堂で昼飯。昭和の匂い漂う正統派食堂。「牛メンチカツ定食」をオーダー。大ぶりのメンチカツが二個、キャベツの千切りとトマト、キュウリにゆで卵のスライスが二切れ、そこにオレンジ色のドレッシング。これも大きめのお椀に入った味噌汁には豆腐、油揚げ、わかめにネギ。もちろんご飯もたっぷり。完璧。定食の鏡のような定食。でメンチカツ。サクサクの衣にふんわりしたお肉からジューシーな肉汁。丁寧に作られてるのがわかって、なによりお肉の味がしっかりと舌に届いた。こりゃ美味い。至福。久々に満足がいく食事。お腹も一杯。さぁ昼寝でも…ってわけにはいかないが。
今週、通勤中はずっとi-podで「コラムの花道」。吉田豪町山智浩勝谷誠彦の名コラムをひたすら。頭と心が刺激される。
で今週の新譜はノーナリーヴス「GO」。ここまでやっちゃうのか!という80'sキラキラポップサウンド。もう一曲目「A-ha」のイントロで笑っちゃった。MTV全盛期か。やりすぎ。かっこいいぜ。そして「1989」なんて曲。これを「1987」ってタイトルにしたらまんま俺の青春時代でもある。泣けた。
おっと、「泣ける曲」なんて売り文句は作った人にもこれから聴く人にも失礼だよね。「泣ける曲」の裏で電卓叩いてる業界人よ、恥を知れ!
しかし相変わらず「桜」ソング歌ってる奴いんのな。去年、「桜ソングに名曲なし」ってあれほど言ったろ
この前、同僚と話してて「(アイドルグループ)“嵐”に俺がまぎれててもぎりぎり大丈夫じゃないの」と言ったら、言い終わる前に完全否定された。「じゃ、ジャニーズのどのグループやったら入れるかなぁ」と聞いたら無視された。うーん、「忍者」ぐらいなら大丈夫と思うがな。しかしEXILE、14人に増員。これなら端の方にそっと俺がいてもばれないんじゃないかな。いや、ばれるか。どのグループなら大丈夫か考える。ラルクアンシェルはちょっとキツイか。DA PUMP今ならどさくさにまぎれていけるんちゃうん。ゴスペラーズは完全にOKでしょ。レミオロメンもいけるはず。うーん、あと海援隊とか…
ここ数カ月、本屋行くとどうしても気になる本がある。「The 寂聴」っての。寂聴&田辺聖子がにっこり笑ってる表紙。もの凄いマニア向けのグラビア誌かもしれん。手に取る勇気はないが。
あと図書館でもう何年も前から気になってる宮脇康之「ケンちゃんの101回信じて良かった」って本。テレビドラマ「ケンちゃん」シリーズで人気子役となってその後絵にかいたように転げ落ちていく宮脇氏の告白本なのだが、最終的にビジネスで大成功。101回信じて良かった-って内容だけど、そのビジネスが完全にマルチ商法。あんた、また騙されてるよ!と全員がツッコミたくなること間違いなし。
ふと思いついたが、高見沢、坂崎、桜井を足して3で割った奴。ってどんな奴だろう。
なんだ、今日の日記…