日々の泡。

popholic diary

ハルまつり

7時半起床。朝ちょっと仕事で会社へ。1時間ほどで終了して、パルコにちょっと寄り道。Wポイント中なので、とりあえずなんか買うものあるかなぁとタワーへ。電気グルーヴ×スチャダラパー「twilight」1枚だけ購入。あとはヴィレッジヴァンガード覗いて、100円ショップで文庫本ケース買って帰宅。それにしても今日もいい天気だな。
ドロップス・ウィル・キスそうそう、通勤の音楽は福間未紗Drops will kiss」。00年発表の福間未紗現時点での最新アルバム。これもいいアルバムなんだけどなぁ、知ってる人どれだけいることか。エレクトロニカ・フォークといった音作りをしてきた彼女がギターと歌だけで作った剥き出しの音楽。彼女の作る歌は、その歌声同様、今にも壊れてしまいそうな純粋さと繊細さがある。そしてそこにある美しさに僕は惹かれてしまうのだ。
で妻の実家へ家族で。兄弟集合でお寿司をはじめ豪華な昼食。その後、娘は姪っ子とお祭りに参加。神輿といっしょに町を練り歩くだけなんだが、これも毎年の行事で。
その間、暇なので一旦家に帰ってボケッとテレビ。浅草キッド宮崎哲弥、岩井志摩子というお昼の番組とは思えない毒気の効いたメンバー出演の「2時ワクッ」をチェック。「今日は子供の日ですから・・」という山本アナの牽制の中、岩井志摩子イキナリの下ネタに笑う。サブカルの強者たちが揃いも揃ってギリギリのところで言葉を転がす、「お昼」という時間を逆手にとっての実験番組ではないか。毎週ビデオ録っとくべきか?
で再び、妻の実家に戻り皆でダラダラと喋りながら夕食。姪っ子を送り届けてから帰宅。はい、休日終了。なんだかなぁ。
GWだったのに、妙なストレスが溜まってるのはなぜ?この不満感は何?いや、いや、ここは黙って「そんなもんだよ、しょうがない」と全て飲み込むのだ。