日々の泡。

popholic diary

四面道歌

細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)
寒いっすねー。で早速ですが今日聴いてたのは細野さんのトリビュート第二弾「HARUOMI HOSONO STRANGE SONG BOOK」。買ってしばらく経つんだけどやっと追いついた。第一弾よりさらに風通し良くなったような、愛情あふれる一枚(いや、3枚か)だなぁ。まだザァッと聴いただけなんだけど、それぞれの音楽性を活かしたカバーながら、やはりどんなアレンジも受け入れる細野さん曲の懐の深さを思い知る。慶一さんの「東京シャイネス・ボーイ」にはグッとくるなぁ。原田知世さんが途中であの曲歌っちゃうしね。青山陽一+鈴木茂もいい。シンプルながら変態なアレンジだなぁ。最高。中原由貴さんのドラムがかっこいい!そして茂さんのスライド!この音、この音。それからキセル二階堂和美と若手組が素晴らしい。うーん聴きごたえある。当分楽しめそう。