日々の泡。

popholic diary

スウィート・デイズ

こんばんは、海老蔵です。そんな訳で更新です。よぉ〜っ。おーい、お茶。
そんなことより先週末はライブへ。カーネーション@梅田シャングリラ。宮田繁男上田禎両氏を迎え、“PERFECT JOY”と題されたライブツアー。しっとりとしたオープニングからの怒涛の展開。今回は「大人」のカーネーション。ただし、「大人」ってのは「より優しく、より凶暴」ってことだ。宮田氏の半端ないドラムの安定感、都会的な中に狂気を秘めた上田氏のキーボード。カーネーションの新たな1ページ。20年を越える活動歴、名曲の数々。あの曲があんなことに!?ライブではどれもが新曲のように新鮮に響きながらも、その歴史が胸に去来する。何回転んでも砂を掴んで立ち上がってきたカーネーション。音の面構えが違うぜ。やはり最強にして最高。すっかりライブを堪能。ライブ後はけいすけ君、id:suwatechさんと軽く一杯。いいライブの後はお酒も美味しいってもんだ。

そして翌日もライブ。3時間の生放送終え、急いで大阪へ。韓国のジャズグループ、WINTERPLAY@ビルボード大阪の2ndステージ。9時半からの遅いステージにも関わらずお客さんも多い。ヴォーカル、ヘウォン嬢のドクールビューティーぶりに目を奪われつつ、その洒脱な中にお茶目ありなステージを楽しむ。ほんとめちゃめちゃ洒落てるんだけど、ちゃんとユーモアがあって音が活き活きとしている。気持ちよく音に酔えたな。素晴らしい。

ではその他今週聴いてたのをご紹介。今週はポップミュージックに興味を持ち始めた中学生にぜひお勧めしたい3枚です。
まずはちょっと前に出たトライセラトップスの「WE ARE ONE」。とにかく美メロの宝庫。今、このクオリティのメロディを書けるソングライター何人いるよ?といいたいぐらい。でアルバムとは関係ないけど、和田唱が弟の結婚式の為に作った歌がこれ。今年聴いた曲の中で一番感動したかもしれない。

こんな動画、サプライズで流されたら200%号泣しちゃうだろうな。
で続いてはカジヒデキリディムサウンター「TEENS FILM」。いやー、これも美メロでいっぱい。リディムサウンターとの息の合った演奏も楽し。カジヒデキ、もはや円熟味さえ感じさせる“青さ”。ポップミュージックかくあるべし。

大橋トリオの新作「NEWOLD」。完璧っすね。楽曲、演奏も素晴らしいのだが、とにかくその飄々とした歌いっぷりが好き。しかし前作のカバー盤とか今作でもいろんなミュージシャンが参加してたりと、なんつーのかな、多分いろんなことを言う回りの“大人たち”も多いんだろうけど、それこなしつつ、しっかり自分色で仕上げてくる職人ぶりが素晴らしい。大橋トリオ節がちゃんと真ん中にある。その世界観のブレなさ。圧倒的なプロって感じがするな。

では、ここからは毎度おなじみ、もはや誰ものってこないK-POP話です。
まずは韓国のポップユニット、TENSI LOVEの日本デビュー盤「Cake House」をご紹介。去年からその存在はYouTubeで観てたので知ってはいたが、ちゃんと聴くのは今作が初めて。やっぱ、俺、もはや韓国ものに点が甘くなっちゃうな。エレポップな音にキュートな歌声、嫌いなわけないでしょ。

さぁそれからついにリリースされちゃいましたよ、KARAの日本デビューAL「ガールズトーク」。もうね、なんつったらいいのか、胸のドキドキが止まりませんよ。この前出た韓国版4thに入っててすっかり気に入ってた「with」の日本語版「スウィート・デイズ」がこれまた最高。作曲はおなじみハン・ジェホ&キム・スンスコンビではなくてHwang Hyeonという人。でこの日本語詞が元GO-BANG'Sの森若香織さん。やはり自らも歌う人だけあって日本語の乗せ方が巧い。そしてなにこの胸キュン度の高さは。かっこいい路線を追求しがちなK-POPガールズグループだが、やっぱりKARAはその「かわいさ」こそが強み。はーかわいい、あーかわいい。で、もうね、先週に続きKARAの出演番組チェックに大忙し。全部かわいいし、全員かわいいからね、もう。誰が好き?と尋ねられたら「スンヨン!」と即答する僕だけど、ギュリもハラもニコルもジヨンも皆最高にかーいい。5人それぞれがそれぞれの良さが有って、最終的に平均100点ですよっ!
それからKARAと同じ事務所の妹分RAINBOWが特別にMCを務めたBS11の番組「韓ラブ」(一体、俺は何を見てるのだ)の作りが雑過ぎてもう。収録は事務所から。外で夜だから冷えるんでしょうね、メンバー膝に毛布かけて健気に喋ってるのが最高。また妙にカメラのフォーカスが甘くて一人ひとりアップにしてんだけど、後ろの木にフォーカスが合ってて顔ぼやけてるよ!最後は事務所の練習室で生ライブって。いや、最高なんだけど。
もちろんSNSDも忘れてませんよ。「Mステ」録画予約するの忘れたから、走って帰ったもんね。テレビ観るため走って帰るって小学生の時「帰ってきたウルトラマン」の再放送みるために走って以来やからね。
そして話変わって。
めちゃイケ」に岡村帰還。なんだか泣けちゃうのさ。