日々の泡。

popholic diary

左岸

こんばんは、アサンジです。…10代目柳家アサンジ。それでは更新です。
さて、師走ということで、なんだかバタバタとしております。アレもしなけりゃ、コレもしなけりゃと、思いばかりが空回りして結果的にナニもしてない状態。
では今週の一枚。
3人組ロックバンド、マーガレットズロースの新作「darling」がいい。ロックってのはロマンティックな音楽のことを言う。わかるだろ、ベイビー。

で今週のトピックスといえば、やはり「たけしとひとし」。リアルタイムでは途中からしか見られなかったが、すぐにHDDでチェック。とにかくこの2大ヒーローが並んでいる図だけで、えも言われぬ感動がある。1970年生まれの男子にとって「たけしとひとし」の存在がいかにでかいか。同世代の人ならわかってもらえるだろう。この二人の一歩一歩をリアルタイムで観ていられる幸せ。それだけでこの時代に生まれて良かったとさえ思う。二人の間に漂う目に見えない空気感。探りあいのようでいて、お互い信頼し合ってるのがわかる。観ていて緊張感以上に安心感が感じ取れるのが不思議だ。
それと昨日の「ナイトスクープ」の3本目。単身赴任中の寂しいお父さんのとこに松っちゃんが行くやつ。カメラは二人を映すことなくただアパートのドアを映すだけ。この地デジ化の時代、なんなら3Dになろうとしてる時代に、全く動かない、何も映ってない映像が数分に渡って流されるという衝撃。その動かない画面に流れる二人の会話。そこにあるなんでもない会話は、ひどくありふれた、ひどく平凡な家族の“愛”をあったかく浮かび上がらせる。その普遍性に笑って泣いた。
で今日は朝からHDDチェックをひたすら。相変わらずお笑い番組ばかり。「アメトーーク」天下一品芸人、オカダーランドのくだりに大爆笑。
でなぜか今さら「スラムダンク」を読み耽る。バスケ部の娘が熱心に読んでいて、借りて読んでみたら、面白くて止められなくなってしまった。娘にバスケのルールなどレクチャー受けつつ。
ではお待たせしましたK-POP話。
少女時代「HOOT」活動もひとまず終わり。もはや「HOOT」に関しては連日の動画収集で、日付管理状態。「10月30日の“HOOT”は最高だよね!」とかいうレベル。もちろんKARAの「ジャンピン」も同様。12月10日のジャンピン最高っ!
でそんな中で、昨日カムバだったIUちゃんの新曲が素晴らしい。ガールズグループ全盛期にあって珍しいソロシンガー。とにかくメロディもアレンジもホント素晴らしい。MVもめちゃめちゃかわいいんだよね。

www.youtube.com

おまけ。ソニョの「Gee」を弾き語るIUちゃん。この動画も大好き。