日々の泡。

popholic diary

ホライゾン!ホライゾン!

さて金曜。更新しますか。
先週の土曜は、京都まで出て若松孝ニ監督「キャタピラー」観る。珍しく満席の映画館で鑑賞。戦地から帰ってきた夫は顔の半分が焼けただれ、四肢を失っていた。それ故、立派な勲章を貰い、「軍神」と崇められる夫。食欲と性欲だけが残った夫にお国の為と尽くす妻。まるで笑えないブラックジョーク。悪い冗談。戦争-その完全に狂った世界が一組の夫婦を襲う。やがて自身が戦地で犯した罪にさいなまれていく夫、ギリギリの精神状態に追い込まれていく妻。二人の関係はいつしか歪んでいく。真っ向からの反戦映画。そこに描かれるのは戦争が生みだした真っ黒な影であり、それこそが戦争の本質なのだ。「忘れんじゃねーぞ、戦争ってこれなんだぞ」って若松監督がカメラの向こうで睨みをきかしてる。心して観よ、そして知れ。寺島しのぶは迫真の演技というものではなく、何気ない動きや表情こそが素晴らしく、役そのものという感じだったな。
で日曜はこの夏、唯一の家族旅行。っても日帰りバス旅行だけど。結局夏休み取れなかったな…。で朝の8時前からバスに揺られ、ひるがの高原へ。その後は食品サンプル作り体験。娘は昔からサンプル作りに憧れていて、テレビやなんかで観るたび、作ってみたいと言っていたので、やっとそれをかなえてあげられて良かった。レタスと天ぷらを作ったのだが、ことのほか楽しかった。でそれから土岐のアウトレットに寄って10時過ぎ帰宅。で何が印象に残ったって、同じバスに乗り合わせた子供5人に母親、おばあちゃんの御一行。とにかくこのおばあちゃんの口の悪さ&短気っぷりが強烈。子供たちがちょっとでも騒ごうもんなら、「うっとしい!」「腹立つっ!」「だまれ、クソガキ!」「二度と来んからな」などを連発。おばあちゃん=優しいの方程式を根底から覆す殺気立ったおばあちゃんにバス中見て見ぬふりも全員大注目。もちろん子どもたち以上にこのおばあちゃんが最も騒々しかったのは言うまでもない。ちょうど前の座席だった我が家族。お笑いセンサー過敏な俺と娘は、おばあちゃんの言葉が出るたびに、顔見合せてニヤニヤ。バス降りては「だまれ、クソガキてっ」「いくらなんでも言い過ぎやろー」などとネタ発見ってな感じで。家帰ってからもおばあちゃんネタで大爆笑。「知らんおっさんにどついてもらうぞっ」という迷台詞は、我が家でしばしブームに。
とまぁそんなこんなで一週間。
ユッキーナフジモンが結婚。ものすごくどーでもいーな。…。おっと、一瞬にしていやらしいことをいっぱい考えてしまった。いかんいかん。
話変わって綾瀬はるかの「マーガレット」はなんて素晴らしいのだ。某人気バンドの人が「想定内、意外性なくてつまらない」と批判していたらしいのだが、一体何を聴いてるのか?ま、どーりでそのバンド、1ミリもピンとこないんだな。趣味は人それぞれだからいーけどさ。しかし綾瀬はるかの歌声。その絶妙さ。一番、キュンってくる部分を無自覚につっつくんだもの。松本隆ユーミンも、むしろ綾瀬はるかが飲みこんでしまっている。恐るべし。
CDに朗読バージョンってのが入ってるんだが、それの「半分泣きながら、半分笑った…」って部分に悶絶。
そしてケンタッキーCM、パナソニックのデジカメCM、かわいいにもほどがあるやろ!知らんおっさんにどついてもらうぞっ!

で、ここからはK-POPの時間の時間です。
まずは月曜のKARA in 「しゃべくり007」。通訳なしでのバラエティ対応。初バラエティのこのレベルは凄い!しゃべくりメンバーによるヒップダンスなどのお約束的ネタもくだらなくて最高。それにしてもスンヨン、日本語うまいなー。素直に感心しちゃった。そしてハラの強心臓ぶりはバラエティ対応力の高さを物語ってたな。ギュリもニコルも持ち味活かしてたし、ジヨンがもうーねー。この放送でジヨンファンが12万人は増えたと思うな。いやもう保存版ですよ。
そして火曜は「めざまし」で少女時代。それぞれの個性を出すには時間短すぎたけど、ティファニーの茶目っ気やサニーのド級のキュートさはビシビシきたね。サニーファン、16万人は増えたんじゃないか。
それから、ここんとこ会社なんかでもK-POPの話題出ることが増えたんだけど、絶対「でも、整形やろ」とかいう奴いるんだよねー。そんなのはどーでもいーんだよっ!と声を大にして言いたい。多少の微調整ですよ、そんなもん。それに韓国やからやなくて日本のアイドルかて変わらんやろ。小○優子なんか、顔まるっきり変わっとるやんけ。そりゃ確かにティファニーの顔が変わってた時は動揺したけど、今は落ち着いて以前のかわいいさに磨きかかってるからね。どっちにしろ整形とかそんなことど−でもいーんです(キッパリ)。フラットな気持で曲聴いてほしいし、ダンス見てほしいな。その高いクオリティにこそ、心惹かれるんじゃん。30年音楽聴いてきた40男がはまる理由の大きなとこなんだよ、そこが。

でしつこく貼っておくRAINBOWの「A」。すっかり中毒。後半のラップからジェギョンちゃんソロパート、続くドンドンドンと畳みかけるやりすぎなアレンジが最高。何回聞いても、畳みかけキターッって興奮するぜ。