日々の泡。

popholic diary

JUICY LUCY

昨日は思わず一杯飲んじゃったので更新できず。では始めましょうか。
こんばんは、三代目J Soul Brothersです。(ビートたけし風挨拶ギャグ)。しかし「三代目J Soul Brothers」って口にするだけでちょっと幸せな気分になるね。三代目J Soul Brothersにはいずれ二代目EXILEになって欲しい。そしてもうどんどん継承していってほしいな。7代目J Soul Brothersを巡って跡継ぎ争いなんて夢が膨らむ。
「ロマン亭チック」とは桂三枝師匠が学生時代に名乗っていた名前。「亭」が入ると落語家感が出ていいね。新しい落語家の名前を考えてみよう。「チューチュー亭トレイン」EXILE一門だね、こいつは。「家畜亭ヤプー大喜利で座布団取られて逆に喜ぶドM落語家だな。あと洋楽アーティストの名前に「亭」入れると全部いい感じになる。「ミック亭ジャガー」「ジャニス亭ジョプリン」「エルヴィス亭コステロ」「レディ亭ガガ」とか。
では今週聴いてた音楽。
まず西村哲也「ORANGE」。今までライブで聴いてきた名曲の数々が収録されてて嬉しい。「赤いスーツケース」はなんとなくメトロトロン感があるな、湾岸の風を感じるぜとか、「暴君物語」「ROCK'N OLD MAN」の切れっぷり、やたらかっこいいなとか、「失われた日曜日」アレンジこうくるかぁとか、聴きながらニヤニヤと。では名曲をお聞きください。

それから大貫妙子坂本龍一「UTAU」。悪いわけないじゃん。だって「UTAU」でしょ。全てをそぎ落として残ったもの。熟成されているのに瑞々しさがある音楽。まぁ、多くの人が語ってるから、いまさら僕が語るべきじゃないね。一言だけ言うなら、そう、ここにある音楽はとても「美しい」。
ふと思い出す。大貫さんの音楽と出合ったのは高校生の時だな。20年以上前かぁ。レンタルで借りてカセットにダビングして。テスト勉強のBGMによく聴いてた。「突然の贈り物」がホント好きでさ。勉強止めて何回も何回も繰り返して聴いたもんさ。それと「横顔」も。童貞ど真ん中のニキビ面の男子高校生だったけど、胸の中の乙女がキュンとしてた。この二曲を初めて生で聴いたのは「Beautiful Songs」のライブでだった。大貫さんがすっと現れて「横顔」を歌い出した時の感動は10年たった今も忘れられない。ちなみに10年前に書いたライブレポがコチラ。今よりちゃんと文章書いてんなぁ。
しかしHP「OFF!!音楽と笑いの日々」始めてからこの11月で丸12年。俺もしつこいな。途中からこのブログに移行したけどなんせ12年分の日記がアーカイブされてるんだからね。変な話、ふと昔の日記読み返すと、自分が自分に勇気づけられることがある。なんだろ、この感じは。
で話、また音楽に戻そう。最近、仕事で煮詰まると在日ファンクとサイトウ“JxJx”ジュン「あいつによろしく」を会社のスタジオでこっそり爆音で聴いてる。とにかく最高。なんかよっしゃって気になる。それにしてもこの動画おもろいな。
で昨日はライブを一本。全員平成生まれのガールズバンド「ねごと」のライブ。会場は若いの女の子と男の子でいっぱい。若くて青くて、荒くて下手でさ、でも生命力に満ちあふれてて、とにかくキラキラと眩しくって。15歳の時、初めて行ったライブハウス「バナナホール」で観た「ZELDA」のライブを思い出した。あの時の胸がソワソワザワザワした感じ。心の中の修学旅行が騒ぐ感じだよ。100の理屈より、一発のジャーンっていうストローク。あの時、将来のことなんてまるでわかんなかったけどさ、確かにあの一発の「ジャーン」って音を「信じられる」って思ったんだ。

今度生まれ変わったら、女の子になって「ねごと」みたいなバンドやりたい。
で今日は相変わらずお笑い番組ばっかりHDDで。「アメトーーク」の運動神経悪い芸人は笑ったなぁ。笑いながら身につまされたが。なんせスポーツと無縁の40年を過ごしてきてるからね。いまだに野球のルールとかわかんないし。ジュース投げられてわちゃわちゃしちゃうとか、サッカーの時、無自覚にいい位置に居てしまい、パスしないでって思っちゃうとか「あるある」。それから「吉本陸上」のRGによる料理研究家ケンタロウのモノマネ、最高。娘と二人で大爆笑。「リンカーン」のロッチもおもろかったなぁ。
そうそうこの前、「ダウンタウンDX」観てて改めて思ったんだけど、松本人志はほぼ100%おもしろいことを言っている。圧倒的な打率の高さ。これぞプロ中のプロ。人生で最も笑わせてもらってるのは間違いなく松本人志。高校の時、帰宅部だったのは「4時ですよーだ」があったからだ。憂鬱な日曜の夜を楽しみな時間に変えてくれた「日曜日よりの使者」。そしてそんな松本人志とあのビートたけしがついに共演というニュース。この前、古いカセットテープを整理した。一番古いカセットテープは30年前のもの。インデックスには汚い文字で「THE MANZAI/ツービート」と書かれていた。それは僕が録音した最も古いカセットテープ。先日、「あなたのヒーローは?」という問いに「ビートたけし」と答えた。水道橋博士によるBRUTUS誌への寄稿文が端を発した「たけしとひとし」の邂逅。興奮せざる得ないでしょーよ。
さーてここからはK-POP話。まずは久々にこの人、Han Hee Jung。新作「残酷な旅行」が届いたので聴く。これがまた素晴らしい。思えば去年たまたま見つけた彼女の動画が僕のK-POP狂いの最初だった。全てハングルで書かれてるので、タイトル分からないのだけど2曲目、3曲目、ティザーに上がってた5曲目なんて最高。どこか儚げなんだけど、芯の強さを感じさせる彼女の歌声。言葉分からなくてもちゃんと伝わってくるものがある。

それからいろいろ徘徊してて知ったパク・セビョルって人のこの曲が凄くいい。アルバム取り寄せなきゃ。

で、KARAとSNSDについても今週書きたいこと多すぎて、もう。しかしちょっと長くなりすぎたので続きはまた後日。いや、もう毎日動画チェックが忙しくって。とりあえずこの動画だけUPしとこう。

最高!という言葉しか思いつかんっ
おっと、それからLoomLabというバンドがありましてね。僕もこっそりメンバーなんすけど、myspaceに新曲があがってますのでよろしければコチラへ。