日々の泡。

popholic diary

2023年7月29日~8月4日の話。

2023/7/29

7時15分「あまちゃん」起床。朝から部屋で「角田龍平の蛤御門のヘン」聴きながら日記を書く。「蛤御門のヘン」ゲストはカンパニー松尾さんと花房観音さん。映画「ドキュメント サニーデイ・サービス」について。でしっかり予習して映画館へ。久しぶりに京都みなみ会館まで。映画はもちろん「ドキュメント サニーデイ・サービス」。サニーデイ・サービスについては熱心なファンとまでは言えないだろうけど、なんだかんだでほぼすべてのアルバムは聴いてるし曽我部恵一ソロなんかも含めて10枚以上はCDも持ってる。なにしろフリッパーズギターフォロワー丸出し間のあったデビューマキシシングルから買っている。71年生まれの曽我部恵一さんとは1歳違いのほぼ同世代。聴いてきたものも近い。フリッパーズフォロワー的なサウンドから、はっぴぃえんど的な音に変わっていった時も不思議には思わなった。あの頃の音楽シーンを思えば、それはむしろ自然な流れだ。ただそのアイデアはあっても、あそこまではっきりと打ち出したバンドは彼らだけだった。あっ、やっちゃうんだ…って風に当時は思った。ある種のあざとさがあった。好きなんだけどどこか認めたくないような。それは才能のある彼に対して、同世代で同じような音楽を聴いてきたにもかかわらず、単なるリスナーに過ぎない自分の歪んだ嫉妬心でもあった。過去の日記で探ってみると、まぁそんなことを何度もつらつら書いている。

popholic.hatenablog.com

popholic.hatenablog.com

で、今となっては曽我部恵一というミュージシャンはとても信用しているし、大した人物だと心から思っている。映画には曽我部恵一、そして田中貴の人間味が溢れていた。二人には絶妙な距離感と揺るぎない信頼感があり、そこに丸山晴茂~大工原幹雄が加わることでバンドとしての強さと疾走感が増す。まさにサニーデイ・サービスというバンドのロードムービーで、一度は解散しながら再びバンドとして動き出す過程、ヒリヒリとした部分も含めて人間の営みが描かれていて大層面白かった。カンパニー松尾監督作品って感じもあるしキョンキョンのナレーションも良かった。カレー、ラーメン、ロックンロール!今も旅の途中、サニーデイ・サービスの進行形のロードムービー。同世代の自分もまた旅の途中なんだと思えた。人生は続く。もう終わっちゃったのかな?まだ始まってもいねぇよ!というにはいささか年を取り過ぎているので、もう終わっちゃったのかな?の問いにはぎりぎりまだ終わっちゃいねぇよと答えたい。

で夜は冷凍のウナギ。もうすっかり高くなってそうそう食べられないのでしっかり味をかみしめながら。

夜、ムーンライダーズのライブDVD「45th anniversary THE SUPER MOON」を観る。まずはDISC1。バンド結成45年、いまもまだ旅を続ける偉大なる大先輩たち。昔の曲をやっても相変わらず懐古趣味的なところは一切なく、現役バリバリ、やばいぐらい更新をし続けるとこが凄い。

2023/7/30

朝から妻と買い物。昼は冷やし中華。もはや出かける元気もなくクーラーをつけた部屋でNETFLIX「離婚しようよ」最終回まで。選挙の部分は映画「センキョナンデス」をかなり参考にしてるんではないか。選挙は祭りという面白選挙ドラマだった。信頼と実績の松坂桃李は人の善さが滲み出る好演。仲里依紗は本領発揮というか、振れ幅のある演技が見応えあり。二人の組み合わせが楽しかった。

2023/8/1

8月。あっという間に時は過ぎる。仕事についてはよく言えば充実している、悪く言えばただただ忙殺されているという感じ。年齢的にも立場的にも自分のことだけをしていていいわけじゃない。だが身体は一つで時間も有限。日々苦悩しながら働いている。やりたいことを形にするには、ここで潰れるわけにもいかないのだ。

とかなんとか言いつつ、帰ってまで引きずりたくないのでさっと風呂に入って、飯食って、自家製すももサワーのソーダ割を飲みつつYouTubeK-POP動画を観て一日を終える。NewJeans最高だなー

2023/8/2

NHK+でドラマ「やさしい猫」最終回を。ドラマはハッピーエンドで終わったが、ゆえにこれはフィクションなのだと思い知る。現実には多くの人が今もなお苦しんでいる。そしてどれだけの命が奪われてきたか。先ごろも日本で生まれ育ちながら在留資格を持たない子供たちに原則滞在許可というニュースがあったが、そのニュースに浴びせられるあまりにもひどいコメントの数々。その地獄ぶりに気が滅入る。まだまだ、まだまだ道は遠い。

2023/8/3

急遽大阪営業。駅までの距離でもう汗だく。商談して、滋賀にとんぼ返り。今日も忙しい。で夜は久しぶりに飲み。比較的に気楽ではあったんだけど、なんというか飲んで元気になれるタイプじゃないので…。ここだけの話、ここ数年コロナで飲み会無しの状況が自分的にはかなり良くってストレスなかったんだよなー

2023/8/4

あさイチ」プレミアムトークに堀田真由さん。地元出身ということで一押しの俳優さん。穏やかな雰囲気がいいなー。とか言ってる場合じゃなく会社へ。NHK+で後から観よう。

およそ10年寝かしていた細馬宏通著「今日の『あまちゃん』から」を再放送に合わせて毎日読んでいる。身体動作の専門家、人間行動学者の細馬さんならではの分析が面白い。それにしても10年経って観ても面白いドラマだなー。