日々の泡。

popholic diary

2023年9月9日~15日の話。

2023/9/9

朝から日記。KIRINJIの新作など聴きながら。最近は朝書く方が捗る。

散歩がてら少し湖岸のイベントに顔出して、帰宅し賞味期限が切れてたインスタントラーメンとおにぎりの昼食。今も忘れられないおにぎりの味がある。小学4年生の頃、叔母が亡くなった。お通夜の後、母や親せき、近所のおばさんたちが料理をいろいろ用意してくれたのだが、僕ら子供たちの為に塩むすびを作って食べさせてくれた。炊き立ての白米で作った塩むすび。なぜか今でも思い出すほどに美味かった。なんであんなに美味かったのだろうか。

で今日は妻と観劇。栗東さきらで、ヨーロッパ企画のプレビュー公演「切り裂かないけど攫いはするジャック」を観る。「切り裂かないけど攫いはするジャック」を巡るミステリーコメディ。街の住人達のあれこれ勝手な「推理」があっちに転がりこっちに転がり事件を解決に導く…こともなく。というミステリーを題材としたコメディ。ヨーロッパ企画の作品は乾いたユーモアと上品なポップさがある。役者陣の息の合った会話劇は心地よく、とっても軽やかでキュート。その持ち味は貴重だと思う。客演の早織さんは「時効警察」とか「舞妓Haaan」とか小出早織時代からファンだったので初めて生の芝居を見れてちょっと嬉しい。

2023/9/10

朝から妻は義母とバスツアー。バス乗り場まで送っていってから京都まで出て映画を一本。アップリンク京都でイ・イルヒョン監督「復讐の記憶」を観る。80代のピルジュはレストランで働く穏やかで陽気な老人。認知症の症状が出始め、自分の記憶が長く続かないと悟った彼は長年計画してきたあることを実行に移すことに。それはかって日本の植民地だったころ彼の家族を死に至らしめた者たちに復讐することだった。処刑するべき5人の名前をタトゥーにして指に彫り、古い拳銃を携え復讐を実行していく。バイト仲間の20代の青年インギュは何も知らないまま運転手を頼まれ、彼の復習に巻き込まれていく…ってな話。主演は名優、イ・ソンミン。50代の彼が80代の老人に扮し、薄れゆく記憶の中で時に無様に復讐を実行していく。元ネタはドイツ映画「手紙は憶えている」。こちらはホロコーストを題材に認知症の老人がナチスの残党たちに復讐していくという話で、最後にアッと驚く仕掛けがある。それを老人と青年のバディムービーとしてエンタメ性を高めつつ、日本の植民地として言葉や名前を奪われ、その中で日本側について家族を奪った“親日派”の残党(今は国を守った英雄として扱われている)達に復讐するという韓国ならではの歴史に沿った改変を施して見事にリメイク。最後のアッと驚く仕掛けもよりドラマティックにリメイク。歴史の暗部をエンタメ作として昇華させて、考えさせつつちゃんと面白い作品として仕上げている。うーん、巧いなぁ。

で帰宅し、妻を迎えに行き、あとはぼんやりテレビ見つつうたた寝

夜。TVerで「ザ・ノンフィクション~人生と笑いと震える手」を観る。芸人、松本キックを追ったドキュメンタリー。統合失調症である相方、加賀谷ハウスと歩む芸人人生はなかなかにハード。コロナ禍もあり生活もままならないが、家族での時間を大切にし暮らしている。ボキャブラで人気者になった漫才コンビ松本ハウス」。あれから凡そ30年、紆余曲折どころではないし、長い空白期間もありながらコンビは続いている。松本キックの名前はよく東京芸人の話の中で「恩人」として出てくるので何となく気にはなっていた芸人さん。内面では様々な葛藤や覚悟が逡巡しているのだろうなと思いつつ、その在り方は穏やかでどこか達観しているよう。相方である加賀谷ハウスが全幅の信頼を置くところからも、彼の人間性の一端が窺い知れる。しかし完全に同世代。どうにかこうにかここまで来たが、この先もまだ見えない。50代になってなんとなくゴールが見てて来るもんかと思ってた。が、霧は晴れるどころかさらに混沌と深くもやがかかってくる。山の山頂に近づいてるのか、断崖絶壁に近づいてるのか、もしくは谷底を這ってるのか、全然わかんねーんだよな。

2023/9/12

朝ドラ「らんまん」で南方熊楠。姿こそ現さないがインパクトのある登場。大学生の頃、南方熊楠ブームみたいなのがあって、僕も評伝とか読んだなー。博覧強記の知の巨人。山本政志監督、町田町蔵主演で映画撮影中なんて記事が宝島にあがってたっけ。結局、頓挫しちゃったんだっけか。

杉作J太郎さんがラジオ復帰。元気になられて本当に良かった。僕の好きな先生たちにはいつまでも元気でいてもらいたい。まだまだ教えてもらわなければならないことがいっぱいある。

2023/9/13

小泉今日子の公式YouTubeチャンネルで過去のMVや最新のライブ映像などが続々UPされてて思わず観てしまう。キョンキョン、かっけーな。特にこの90年のライブ映像。曲は名曲「魔女」。なに、この演出!?最高過ぎるし、惚れてまうやろー。


www.youtube.com

2023/9/14

阪神優勝。根っからの文化系男で生まれてこの方5分以上野球中継をみたことがない、野球のルールすらわからない門外漢ながら、仕事上優勝した時点ですぐにしなければいけない処理があり、数日前から野球に詳しい同僚にいろいろリサーチ。最短14日優勝ということで下準備をしていたので、なんとか今日優勝してくれーと祈る。優勝がないとまたすべてやり直して明日に持ち越しだったので、無事優勝して安堵。でそこから諸々処理仕事して帰宅。うーん、それにしてもいまだにマジックの意味が分からない。

2023/9/15

今週も何とか頑張った。夜はYouTubeK-POP三昧。事務所問題で裁判沙汰になり一時期は大変な状態になっていたLOONA/今月の少女。裁判もひとまず片付き、晴れて自由の身になった12人のメンバー達。事務所こそ離れ離れになったものの、まずはメンバー3人がODD EYE CIRCLEとしてデビュー。そして5人のメンバーで結成されたLoossembleもついにデビュー。OECに続いてこちらも良曲で嬉しい。ちまたでは「NewJeansおじさん」が話題だけど、こちとらすでに10年以上K-POPおじさんとしてK-POP聴き続けてるんだよ!というわけでしばしLoossembleおじさんとして応援します。


www.youtube.com