日々の泡。

popholic diary

2023年9月30日~10月6日の話。

2023/9/30

6時起床。7時前には家を出て休日出勤。今日は一日屋外でイベント仕事。日陰のない巨大な公園。気持ちは良いんだけどとにかく暑い。汗だくになりヘトヘト。17時過ぎ帰宅。風呂入ってやっと生き返る。

Disny+で韓国ドラマ「ムービング」最終回を。お見事!いいドラマだった。高校生たちの超能力青春ドラマから始まり、その親たちのストーリーが丁寧に描かれ、北と南が入り乱れる大超能力バトルに展開、最終的には文字通り学校が崩壊する壮大すぎるバトルアクションでありながら親子愛に成長譚、グッと泣ける人間ドラマに。で最終回はシーズン2への布石を打ちまくりつつも気持ちよく大団円。面白かったー

radiko東野幸治の「ホンモノラジオ」西川のりおゲスト回。とにかく笑った。島田紳助横山やすし桂文珍…もう全エピソードが大爆笑。さんま、紳助に愛されたのりお兄さん。最高。

聴いてて思ったがMANZAIブーム~ひょうきん族の頃、若き芸人たちの群像劇をドラマ化してほしい。ビートたけし役は柳楽優弥浅草キッドに続き続投。明石家さんま役に菅田将暉島田紳助役に岡田将生オール巨人役に東出昌大片岡鶴太郎役に仲野太賀、そして我らが西川のりお役に山田孝之でどうだ。

2023/10/1

5時過ぎ起床。大雨の中6時には家を出て休日出勤。今日は1日屋内でイベント仕事。巨大なショッピングモールのセンターコート。一日立ちっぱなしでとにかく足が痛い。12時間後、帰宅。朝から何も食べてなかったこともありさすがにキツイ。風呂入って、刺身の夕飯食べてもう寝るー

2023/10/2

当たり前のように仕事。きょうから朝ドラは「ブギウギ」。主演は趣里。この人も人を惹きつける魅力があるなー。楽しみ。

2023/10/3

朝から大阪営業。早めに出たので良かったもののJRがまた遅れてる。午前中仕事して、もう会社に戻りたくないので午後は半休とる。まぁこれだけ休日出勤してんだからいいだろう。

Tジョイ京都にて「イカゲーム」で世界的スターとなった俳優イ・ジョンジェの初監督作「ハント」観る。1980年代、軍事政権下の韓国を舞台に壮大に描くポリティカルアクション大作。安全企画部の海外班長パクと国内班長キム。組織に入り込んだ北のスパイを探し出す任務を受け、敵対しながら互いに捜査し始める。探り合い、騙しあい、潰しあう二人。そして辿り着いた真実とは!いやー素晴らしかった。軍事政権下、国民を武力で制圧し抑え込んでいた時代、負の歴史を背景に歴史のifを埋め込んだストーリー自体も面白いがそれだけじゃない。盟友チョン・ウソンとのW主演、スタイリッシュでありながら力のある画作り。ケレンミたっぷりに見せるところとぐっと抑えて行間で語るところ、実に的確な演出。結構複雑な物語でもあるのだが、無駄なくスムーズに語られ、観ていてストレスがない。脚本もしっかり練り込んだのであろう。とにかくガツンと強い骨太かつ本格派、見ごたえたっぷりの映画を見事撮り切ったイ・ジョンジェ監督に拍手。初監督作でここまでの映画を作り上げるとは!自身の出世作であり、韓国ノワールの名作「新しき世界」をさらに更新するまごうことなき傑作であった。

後でインタビュー記事(良きインタビュー記事でした)読んだら、全689枚もの絵コンテを用意し撮影に臨んだとのこと。人気俳優でありながらこの真摯な姿勢。凄い。早くも次作が楽しみ!

www.cinemacafe.net

あとラストシーンは北野武監督「HANABI」を思い出したな。

TVerプチ鹿島さんの密着ドキュメンタリー「ジジゲイニンナンデス」観る。「センキョナンデス」「シンちむどんどん」、そして「東京ポッド許可局」の現場もたっぷり。時事芸人として唯一無二の存在であるPKさんをたっぷりと。プチ鹿島さんを知ったのはもう10年以上前。まだポッドキャスト時代の「東京ポッド許可局」。口跡が良い流れるような巧みなお喋りと絶妙な見立て、すっかりファンになった。著作を読み、ライブに行き、映画「センキョナンデス」は舞台挨拶つきの上映に駆けつけた。キレッキレの時事コラムには学びと発見があってその上大層面白い。1970年生まれ、同い年。観てきたものも近い同世代のPKさんの活躍には勇気づけられる。で今日は「東京ポッド許可局」聴いて、鹿島さんゲスト回の「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます」聴いて、更新が楽しみな文春オンラインのコラム(今回も舌鋒鋭い)読んでと今日は一日プチ鹿島三昧だった。

bunshun.jp

2023/10/4

昼休みに長らく読んでいた松本修著「全国マン・チン分布考」をやっと読み終える。かって「アホ・バカ分布図」を完成させた「探偵ナイトスクープ」初代プロデューサーである松本修氏が、「探偵ナイトスクープ」に寄せられたもののテレビでは実現不可能だった「マン・チン分布図」つまり男性器・女性器の呼び方についての分布図を完成させるまでの軌跡を書籍化したもの。いやはや頭の下がる凄い仕事。膨大な史料を読み解き全国的に調査を行い完成させた圧巻の分布図。まさにバカバカしいと思うなよ、やってる本人大真面目な一冊。誰も成し遂げられなかった偉大な調査でもある。しかしまぁ松本さんの独特の文体に古い文献からの引用なども多く、読み終わるのに時間がかかったな。

某事務所、2度目の記者会見。ダメだこりゃ。

NHK+で楽しみにしていたドラマ「大奥」シーズン2観る。平賀源内を演じる鈴木杏がいい。これは面白くなりそう。

2023/10/5

TVerで「マルコポロリ」モダンタイムス回、「ゲストダイアン」照英の熱血金魚塾、「あちこちオードリー」「アメトーーク」など。もう見るべきもの、聞くべきものが多すぎて追いつかん。

YouTubeでは関根勤チャンネルでの斎藤清六さん話が面白かった。

youtu.be

2023/10/6

朝から大阪営業。昼は外食だったのでインドカレー。一度ビリヤニを食べたいと思いつつ、ナンが好きなので結局インドカレーを頼んでしまう。8時過ぎ帰宅。疲れ切っている。日記などを書き早く寝ようと思ったが、布団の中で音楽聴き始めたら止まらなくなる。歌謡曲からK-POP、80'sに最新リリース曲とspotifyで連想ゲーム的にあれこれ聴いてたら夜中の2時を過ぎていた。