日々の泡。

popholic diary

2023年4月22日~28日の話。

2023/4/22

あまちゃん」起床。今日は朝から映画。MOVIX京都でクリスチャン・カリオン監督「パリタクシー」を観る。タクシードライバーのシャルルは生活に追われ、日々苛ついている。仕事はハードで金はなく、免停寸前の崖っぷち。そんな彼のタクシーに乗り込んできたのは92歳のマダム、マドレーヌ。自宅を離れ施設に向かう道中、タクシーは寄り道をしながら、彼女の人生を辿っていく。彼女が語るその人生は波乱に満ち、ひどく過酷なものだった。最初はしぶしぶ付き合っていたシャルルだったが、彼女の人生、生き方に触れしだいに心を開き、打ち解けあっていく。パリの街並み、走るタクシー、交わされる会話。日々急き立てられるように仕事に追われ、街を観ることもなくただイライラを募らせていく。シャルルの姿は自分を観るようでもある。マドレーヌは自分の人生を語り、パリの街をゆっくりと周遊する中で、彼に生きることの意味、そして自分自身を大切にすることを伝える。シャルルと同じように観ている人も、マドレーヌの人生に触れ、言葉に触れ、ふと自分の人生について考えることになる。自分の人生を諦めてはいけない。そんなメッセージを受け取った。いやー良い映画でした。

続いてアップリンク京都へ移動してミカエル・アース監督「午前4時にパリの夜は明ける」を観る。80年代のパリが舞台。夫が家を出ていき、一人で二人の子供を養わなければならなくなったエリザベート。眠れない夜に聴いた深夜ラジオ、ひょんなことからそのラジオ局で働くことに。そこで家出少女タルラと出会い、家に招き入れる。エリザベート、タルラ、そしてエリザベートの息子マチアス…登場人物たちはそれぞれ不安を抱えゆらゆらと揺れている。それでも毎日を懸命に生きている。時に反発しあい、時に支えあい。そんな彼女たちを深夜ラジオが優しく包む。そして日々は過ぎ、ふと振り返る。失敗を繰り返しながらも何とかこうして生きてきた。成功したとはいいがたいかもしれない。勝ち組なんてものでもない。でも確かに自分は生きてきた。不器用で不格好で不細工な人生だとしても、自分の足で歩いてきた軌跡がありそれこそが人生の奇跡なのだ。いやーこれは染みたなー。別に何が起こるって話でもないんだが、グッとつかまれた。エリザベートを演じるのはシャルロット・ゲンズブール。同世代。初めて彼女を知ったのは高校生の頃で、フランスの超絶美少女に心ときめかしたもんだが、いや今の彼女こそが素晴らしい。

フランス映画2本。ともにしみじみといい映画だった。天気もいいので御池から京都駅まで烏丸通を歩く。遅めのランチはフレンチでとはいかず、なか卯の親子丼。

歩きながらradiko小泉今日子の「オールナイトニッポン」。YMOの「君に胸キュン」からスタート。CMの直前に私も自然が好きだと教授が最後に残した東京都知事あての手紙について賛同の意志をぶっこむキョンキョン最高!で80'Sアイドルソングを数々の逸話とともにかけまくる楽しい放送。心優しき先輩・松田聖子について、ともに青春を駆け抜けた同志・中森明菜について。ゲストはみっちょんこと芳本美代子キョンキョンを慕ったかわいい後輩との久々の邂逅。当時の曲を聴いて芳本美代子ってこんなに歌がうまかったんだと再発見。いやー楽しい放送。コロコロと転がるようなキョンキョンの声がとにかく素晴らしい。元気になるなー。

2023/4/23

選挙行って買い物。午後の映画はNETFLIXでハリー・ブラッドベア監督「エノーラ・ホームズの事件簿2」を観る。シャーロック・ホームズの妹、エノーラが主役のシリーズ第二弾。前作も素晴らしかったが、今作はさらにパワーアップ。完璧!傑作!素晴らしい!カメラに語り掛けるスタイルで、とんとんと物語は進み、謎解きの面白さやハラハラとドキドキ、胸キュンがあったかと思うと深く強いメッセージまで。そしてユーモアたっぷりってとこがまた良い。弱き者たちの連携と共助、そして力強い一歩。胸をすくような結末と洒落たエンディング。これは中学生とか高校生、若い子たちにも見てもらいたいな。きっと映画って面白いなーと感じてもらえると思う。

2023/4/24

配信にて杉作J太郎さんと角田龍平さんの「ラジ談師ライブ」を観る。ともにラジオDJとしてラジオならではの喋りを聴かせる「ラジ談師」。自由奔放、縦横無尽に繰り広げられる「雑談」。だがそこには愛と叡智とユーモア、教養、知識、自由な心と人間味がたっぷりと含まれている。それにしても杉作さん角田さん、ラジオで何度も聴いている話でも、その度毎回可笑しくて笑ってしまう。これぞ「ラジ談」という芸で素晴らしい。

2023/4/25

それにしても最近Twitter見るとなんとも荒れた世界だなと辟易してしまう。差別主義者が闊歩し、政権に尻尾を振る芸人が選挙前に酷いデマを拡散し、したり顔で屁理屈をこねる。これが社会の縮図だとしたら地獄だ。

2023/4/26

K-POP番長ことまつもとたくおさん監修の「アーバン・Kポップ」購入。2009年頃、YouTubeを通じて韓国音楽を聴き始めた。まだK-POPという言葉も今ほど一般的ではなく、僕もKorea POP MUSICなんて検索しては様々な音楽と出会った。ちょうど少女時代の「Gee」が韓国で大ヒットしてる頃で、まだKARAも日本デビュー前だった。なのでアイドル以外の韓国のシンガーソングライターやバンドなんかの情報はまだまだ少なく、まつもとさんが発信されていた情報は貴重で僕も随分勉強させてもらった。パク・セビョルやROSSY PP、AQUIBIRD、HAIHMなんてアーティストをYouTubeで発見しては好きになっていった。そして毎夜のごとく韓国音楽を追いかけ、いつしか大好きな韓国音楽についてTwitterを通じてまつもとさんと言葉を交わすようになった。それは自分にとってとてもエキサイティングなことであった。この本にはまだほとんど注目されていなかった90年代から丹念に韓国音楽を追いかけ続けたまつもとさんの深い知識が詰め込まれている。今はサブスクで簡単にアクセスすることができる時代。K-POPからもう一歩踏み込んで韓国音楽を知りたいという人にはうってつけのガイドブック。いやー勉強になるますわ。

2023/4/27

会社帰りにちょっとした手土産を買いに。週末久々に友人宅に遊びに行くので。一応、県庁所在地に住んでるんだけど、地元の百貨店が潰れてからはちょっとした手土産を買うのにも一苦労。地元の土産物を集めた店に行くもイマイチ。これといったもんがない。なんだかなー。

昔のHPに残した古い日記をちょこちょこ整理中。とりあえず1999年から2001年までの日記や雑文をブログに移設。20代から30代になる頃で転職前の話。今も忙しい忙しいなんて言っているが、あの頃の忙しさに比べたら。連日連夜の深夜帰宅、毎日のように5時間は残業してた上に、土曜出勤当たり前。労基法違反も甚だしい。しかしそこまでして働いていた会社は、すでに倒産しているという…。あー怖っ。

2023/4/28

やっと金曜。午後、商談が終わる頃にはバッテリーが0に。疲れ果てて帰宅。トイレをリフォームしてもらって、新しいトイレと対面。今のマンションに暮らしてもう27年。さすがにガタがくる。トイレもチョロチョロと水が止まらなくなったりでついにリフォーム。新しいトイレで気分一新。

あれを観たい、これを聴かなきゃ、本も読みかけだしと、好きなものに逆に追いかけられてるよう。風呂に入って日記も仕上げなきゃとPCを開けるも、何も浮かばず。結局YouTubeで最近お気に入りのKep1er「Giddy」の動画をぼんやり見る。ベースがかっこいいなー。


www.youtube.com