日々の泡。

popholic diary

2022年2月26日~3月4日の話。

2022/2/26

朝ドラ起床。レーズンバターロールと黒糖バターロール、ハムエッグにヨーグルトの朝食。朝から妻のリクエストで県立の美術館へ。ギャラリーでやっているフリーカメラマン太田康介さんびわこねこ写真展へ。びわ湖畔で暮らす野良猫たちの写真展。外猫たちの過酷な暮らしを写真で伝えながら、保護活動をされているのだそう。

午後はユナイテッドシネマへ。レイナルド・マーカス・グリーン監督「ドリームプラン」を観る。世界的テニスプレイヤー、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹。自らの「計画」に則り二人をチャンピオンに育てたテニス未経験の父・リチャード。その破天荒にも程がある子育てを描く。実際に世界チャンピオンを育ててるんだから凄いんだけどそのやり方がまぁなかなかの暴君ぶり。まさに一家の王として君臨し、子供たちに文武両道を植え付けていく。一方の見方では子供たちを導くいい父親なのだが、これ以上ややこしく、やっかいな父親もいないという面が見え隠れする。その破綻している部分が映画としては面白い。だが現実的にはそこがきついところだろう。こりゃ子供は大変だ。子供を想う熱心な親である以上に、子供を使って自分のエゴを肥大化させていく哀れな男でもあるのだ。映画を観終わり色々調べてみると、案の定しっかり離婚されており、姉妹ともほぼ絶縁状態になっているという。事実は小説より奇なりですな。

2022/2/27

8時起床。今日もレーズンバターロールとハムエッグ、ヨーグルトの朝食。妻と買い物。割引コーナーでついついおやつを買っちゃう。基本平日は食べないのでおやつがだぶついてるのに。

昼は上海焼きそば。YouTubeで様々なレシピを見て、今までも何度か挑戦している上海焼きそば。ものにすべくチャレンジ。ま、一応それなりにできるんだが…。味にもひとつキレがないというか、なんというか。

午後の映画劇場。アカデミー賞ノミネート作を見ようシリーズ。NETFLIXでアダム・マッケイ監督「ドント・ルック・アップ」観る。彗星が地球に衝突する!人類滅亡の危機を発見してしまった天文学者のミンディ教授と大学院生ケイト。二人は政府やメディアにその事実を伝え、人々に地球の危機を知らせようとするのだが…。ってなコメディ。めちゃくちゃ面白い!大統領は地球の危機より支持率を気にし、テレビはネタとしてしか取り上げない。人々はネットを通じて激しく分断。喜劇にしか思えない悲劇で、今この世界で起こっている現実をこれでもかと炙り出す。ディカプリオにジェニファー・ローレンスメリル・ストリープケイト・ブランシェットといったオールスターキャストが大真面目に演じれば演じるほど、可笑しくも空恐ろしくなる。そしてこの映画を観て、笑っている俺もまた同罪だと青ざめる。

2022/2/28

明け方、妻の叔母が亡くなったとの報。朝一で妻は諸々手伝いに。ちょうどテレワーク日で朝少し余裕があるので、代わりに娘の弁当を作って、洗濯物を干して。いつも朝の家事は妻にまかせっきりなのを反省しつつ。

しかしテレワークしてると一日ずっと家にいることになるのでストレスがたまるな。気晴らしにradikoで「中川家のザ・ラジオ・ショー」「東野幸治のホンモノラジオ」「東京ポッド許可局」、杉作さんの「ファニーナイト」などを。ラジオのお喋りが心を少しほぐしてくれる。

YouTube水道橋博士さんの「博士の異常な対談」。月一での町山さんとの対談は今回も面白い。圧倒的な知識に裏打ちされた会話は、興味深く沸き立つような面白さがある。松井一郎とは?維新とは?石原慎太郎とは?ただ一方的に批判しているわけではない、そこに洞察があり、考察があり、理屈がある。様々な資料や相反する意見などを精査した上での発言だから納得できる。


www.youtube.com

ここから始まる3回、フラットな視線でぜひ見てもらいたいな。

2022/3/1

もう3月。たぶんすぐ夏が来て、夏が終われば2023年お正月が来るだろう。

仕事の話はやめて、今日はK-POPの話でもしよう。デビュー12年目のガールズグループApinkが久々のカムバで歌番組動画を毎日のようにチェックしている。デビューティザーから見ているグループで日本活動の際にはコンサートにも足を運んだ大好きなグループ。仕事のことはあまり書けないので当時は濁していたんだけど、もう7年も前の話なので書こう。

あれは2015年2月18日のこと。大阪で行われたApinkのファンミーティング。その時のMCを担当したのは当時僕がプロデューサーをしていた番組のパーソナリティKさん。そもそも僕がApinkの熱狂的なファンと知ったレコード会社の担当さんから相談があり紹介、実現したものだった。で当日。合間にインタビュー収録もさせて頂けるというので収録機かついでKさんとともに鼻息荒く会場に。

案内された楽屋。同じフロアにメンバーたちがいるというだけで気持ちはかなり高ぶっていたが、40越えのおっさんが鼻の下を伸ばしててはいけない。ことさらに平静を装い楽屋で待機。まずはファンミのリハーサルということでMC担当のKさんと楽屋を出てエレベーターに乗り込んだ。扉が閉まろうとしたその瞬間、一人の女性が乗り込んできた。なんとメンバーのボミが乗り込んできたのだ!そしてボミの後を追うようにバタバタとチョロン、ハヨン、ウンジが続き、最後にナウンが登場!2011年4月11日のデビュー以来、追い続けたApinkのメンバーとエレベーターに乗り合わせている!あまりの状況に私は一瞬心肺停止状態に陥った。けらけらと笑い合いながらお喋りをするメンバーたちの姿をエレベーターの中で口を半開きにしたまま呆けたように見つめることしかできなかった。何とか蘇生した私はナムジュを除くメンバーと乗り合わせたエレベーターで2階からステージのある1階へ。そしてエレベーターの扉が開くと同時に「わっ!」と飛び出してきたのがナムジュ!ついにメンバー勢ぞろい!その瞬間、私は再び昇天したのだった。

忘れがたきスターダストメモリー。そしてこれにはさらに続きがあって…。ということでApinkには並々ならぬ思いれがある。KBSのYouTubeにあがっているApinkのカムバステージ集を観ながら、しばし現実から逃避。ずっと最高だけど、2014~2015頃は特に脂がのり切っている!完璧すぎるなー。


www.youtube.com

2022/3/2

今日もテレワーク。いろいろ上手くいかないことがあり少々イライラ。自分はやっぱり自分一人で完結させる仕事の方が向いてるのかなぁ、なんて今更ながら。で諸々タイムアップでお通夜へ。お経を聴きながらクールダウン。お通夜終わり妻と娘といっしょにスーパーに寄って夕飯の買い物。ちょっと嬉しい。

2022/3/3

朝ドラ観て、妻とともに義母を迎えに行って9時前には葬儀場へ。朝10時からの葬儀。火葬、骨上げ、初七日まで済ませる。休みは取ってるものの、途中途中でメールをチェックし、電話の応対しながら。今思えば携帯の無い時代は休日がしっかり休日だったな。会社の携帯持ってるとずっと鎖につながれているような気もしてしまう。ただ自分もまたその鎖を握って誰かを繋いでいる。

Audeeで「細田昌志の時空旅行RADIO」コラアゲンはいごうまんさんゲスト回を聴く。コラアゲンさん69年生まれ、細田さん71年生まれ、僕は70年生まれ。まさに同年代。二人の相性は抜群でまさに会話が弾んでいる。聴いていると僕までその会話の中にいるような気になる。同じ時代の空気を吸っていたんだなと思う。コラアゲンさんのライブには何度か足を運んだが、人間味がそのまま芸になっている芸人としか言いようのない本物の芸人だ。森田嘉宏という人間が見て聞いて体験し感じたことをその身体を通して喋ればそれがそのままコラアゲンはいごうまんの芸となる。なんてね。しかし単純に異常な体験話はただただ面白い!

audee.jp

f:id:popholic:20220304234308j:plain

ちなみに僕がこのお二人を知ったのは水道橋博士さんのメルマ旬報から。どれだけ自分の人生を豊かにしてくれているのか。

2022/3/4

金曜。2日ぶりに出社。たまった事務処理を片づけ気が付けば退社時間。うーん、色々と思うことはある。サラリーマン人生を考えるともう最終章に入ったという感覚がある。このまま続けるしかないのだろうけど…。この件はペンディングで。

で会社帰りに歌謡曲特集の「BRUTUS」誌を購入。こういう特集だとついつい買っちゃうな。

しかし日記がうっすいなー。明日からはもうちょと真面目に頑張ろう。

 

今週聴いていた音楽は