日々の泡。

popholic diary

2022年3月5日~11日の話。

2022/3/5

朝ドラ起床に間に合わず。8時30分起床。シナモントーストとハムエッグ、ヨーグルトの朝食。しかしこの報告いるか?ま、「これは日記ですよ」という記号みたいなもので。

北野誠のズバリサタデー」を聴く。月一コメンテイターは水道橋博士さん。いつもながら誠さんのラジオパーソナリティスキルに感心する。話の切り上げタイミング、ショッピングの最適な温度感、匠の技。ゲストは松元ヒロさん。ちょうどこの後、映画観に行く予定にしていたので予習という感じで。

で久々に京都シネマまで。京都駅からは「蛤御門のヘン」聴きながら歩く。ここで松元ヒロさんのドキュメンタリー映画の話題。「ラジオで会える芸人」だ。烏丸通なか卯で好物の親子丼とはいからうどんのセットで腹ごしらえ。なか卯の親子丼は絶品!

で四元良隆監督「テレビで会えない芸人」観る。芸人・松元ヒロを追ったドキュメンタリー。コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーとしてテレビでも人気だったが90年代の終わり、グループを脱退。政治ネタや社会風刺、テレビからははみ出してしまう芸でテレビから舞台へ主戦場を移し活動。おかしいと思うことをおかしいと言いたい。社会全体が一方向になびく風潮に水を差す。にこやかな表情とは裏腹に、何からも縛られたくないという芸人の魂があって、その姿はかっこいい。何より舞台に上がって身体一つで観客を笑わせ、心をつかむ「芸」がある。とかく右とか左とかに分けられるけど、そんなものはどうでもいい。右だろうが、左だろうが、政権がおかしなことをやってたらおかしいと言う。そんな民主主義の当たり前の自由すら脅かされる時代に生きる、芸人としての強度を感じたな。

f:id:popholic:20220305214130j:plain

帰りは「東野幸治のホンモノラジオ」。相米慎二監督「台風クラブ」話がめちゃくちゃ面白い。ずいぶん昔に観た記憶がある。工藤夕貴の例のシーンは印象に残っているが、それ以外はほとんど忘れてるなぁ。これは確かに観たくなった。

久々にスパイスカレー。改めてレシピを頭に入れ、忠実に作る。なるほど、塩加減が重要なんだな。今回は過去一で美味しくできた。最近はカレールーで作ると胃もたれしちゃうんだが、スパイスカレーだとそれがない上になんとなく元気になるような気がする。また作ろう。

2022/3/6

8時起床。昨日少し残しておいたスパイスカレーとトーストの朝食。

午後の映画劇場はNETFLIXでブライアン・フォーゲル監督「イカロス」を観る。アマチュア自転車レーサーでもある監督自らが実験台となってドーピングしつつ検査をパスすることができるのかを検証する様をドキュメント。協力者としてロシアの反ドーピング機関のグレゴリー所長を紹介されたことから、話は思わぬ方向に転がりだす。ロシアによる国家をあげてのドーピング疑惑が浮かび上がってくるのだ!という何かとタイムリーなサスペンスフルなドキュメンタリー。文句なしに面白い!いや、面白いと言っていいのか。独裁国家の恐ろしさやオリンピックのどす黒さが垣間見えて恐ろしさもある。凄い映画を観た!

夜、R-1。すべてを観終えて、家族全員の意見が一致する。優勝「吉住」で。

2022/3/7

朝会社に行って、仕事して、退社時間。一日中マスクして、PCに向かっていると息が詰まる。あー湿っぽくてやだね。

2022/3/8

9時アポで朝一から営業。会社に戻り会議して再び外回り。久々に外食。浜大津の有名ラーメン店で悩んだ末、鶏白湯ラーメン。こってり系は食べ始めはすこぶる美味しいんだけど、後半に連れてちょっと胃がもたれはじめる。食べたいという欲と胃袋の強さが釣り合わなくなっている。食欲をコントロールしなけりゃな。

2022/3/9

テレワーク。まだまだ部屋は寒い。膝には毛布、上着着てお仕事。

ラジオクラウドで「ビバリー昼ズ」「たまむすび/アメリカ流れ者」、radikoで「中川家のザ・ラジオ・ショー」ゲストは間寛平さん。思えば僕が幼稚園ぐらいの頃からずっと出続けているまさにスターながら、それを感じさせぬ隙だらけっぷり。神に選ばれし全身コメディアン。

午後は休みをとる。先日の人間ドックの結果が届き、まぁやはり諸々引っかかってるんだが、完全ノーマークだった「目」。緑内障の疑いで要精密検査ということで不安になって近くの眼科へ。諸々検査して、とりあえず現時点では問題なしとのことで少し安心。ただ半年おきに検査すべしとのこと。50年酷使してる訳だからこうしてちょっとずつ身体の色んな部分が壊れていくんだな。

2022/3/10

今日も黙々とお仕事。以上。いや、もうほんとそんな感じ。真面目には生きている。

2022/3/11

今日は担当番組収録の立ち合い。具体的な仕事は書かないことにしてるんだけど、今日はそうはいかない。リモートゲストは「テレビで会えない芸人」松元ヒロさん!同郷である鹿児島出身の下埜正太君による1時間ノンストップのインタビュー。これがもう素晴らしかった。まさに独演会というほどの魅力溢れるトーク。柔和な物腰ながら、一本筋が通った姿勢。常に少数派の側に立ちながらエライ人達を笑い飛ばす。笑いでぶっ飛ばす。笑いながらぐいぐいと話に惹きこまれ、談志師匠との有名なエピソード、その語りにぐっときて泣きそうになった。嘘、本当はちょっと泣いた。ヘッドフォン越しに本物の芸に触れ、心底感動した。

今週は松元ヒロさんに始まり、松元ヒロさんに終わった。もうすぐ70歳になられるんだそう。自分は20年後、あんな風に生きられるだろうか。俺は自分に恥じない生き方をしている。とはとても言えない。仕事だからとぺこぺこ頭を下げ、自分を押し殺し、言葉を飲み込むばかりだ。人生の最終コーナーがもう目前まで来ている。

 

今週聴いた音楽は

  • 「YELLOW PUNCH」Rocket Punch
  • 「I'LL BE YOUR SPRING」Olivia Hye
  • 「Into Water」Jeong Jia
  • 「Z!」Amber Liu
  • 「TICKETS」竹内アンナ
  • 「Baby Flower」COOING
  • 「Jordan:The Comeback」プリファブ・スプラウト
  • 「Andromeda Heights」プリファブ・スプラウト