日々の泡。

popholic diary

2013年8月上旬のTweet

2013/8/3

今日は映画を一本。藤岡利充監督「立候補」観てきた。11年の大阪知事選に立候補したスマイル党総裁・マック赤坂。彼を中心に「泡沫候補」と呼ばれる謎の立候補者達を追うドキュメンタリー。まごうことなき「変わり者」ぶりに最初は半笑いだったが、最終的に大感動してしまった。映画は都知事選での外山恒一政見放送「多数決で決めれば多数派が勝つに決まってるじゃないか!」で幕を開ける。はっきり言ってマック赤坂の主張はさっぱり分からないし、その行動は「変わり者」としか言いようがない。でも、その少数派の一歩の意味と意志にぐんぐん揺さぶられる。多数派の側に回って野次を飛ばすだけの顔の無い人の群れ。その酷く醜い様。負けることなんかわかりきってるのに一人で立ち上がる泡沫候補一億総ツッコミ時代(Cマキタスポーツ)にかます渾身の大ボケの美しさよ。ラスト、マック赤坂の息子の言葉の強さ。完全に打ちのめされたな

2013/8/10

暑いっすな。で今日は映画を一本。ギレルモ・デル・トロ監督「パシフィック・リム」観てきた。大画面で繰り広げられるロボット対KAIJUの戦い。日本製ロボット物の正統なる後継。70年代に播かれた種が見事に花咲かせてて感激!超合金大好きだった小学生の頃に戻って楽しんだ。とにかくロボットと怪獣を戦わせたい!という男の子の妄想を実現!ヒーローとヒロインのロマンス感や司令官がヒロインの育ての親だとか、コメディリリーフの科学者が思わぬ大活躍とか、ロボット物あるある満載も嬉しい。庭に穴を掘って水を溜め、マジンガーZの超合金をそこから出動させていた小学生時代の俺が見ていたら腰抜かしていただろう。

あの頃持ってた超合金。中学生になって近所の子供にあげちゃったんだよ。惜しいことした。マジンガーグレートマジンガーゲッターロボの2号。ロボコンのロボパーなんてのも持ってた。一番気に入ってたのは大鉄人17だったな。欲しくて欲しくてたまらなかったのは五体合体のボルテスV。小学校の帰り道におもちゃ屋があって、そこに飾られた超合金をずっと眺めてた。クリスマスにサンタさんにお願いしたが、丁重に断られて、ミクロマンで妥協したっけ…

2013/8/11

今日は甥っ子の結婚式だった。小さな頃から知ってる甥の立派な姿に感動。にしても最近の披露宴は進化してるなぁ。最後に当日のダイジェスト映像が完璧に編集されて流れたのには驚いた。

2013/8/12

天然にして天才。滋賀出身のYeYeちゃん新作、めちゃめちゃ楽しみ!あえて言うけど彼女は「日本ロック界の“あまちゃん”」そんな存在になれる逸材!

2013/8/14

仕事柄お盆休みは無いのだけど、今日は代休を取って家族で実家へ。それにしても実家帰ると食べすぎちゃうな。こういうことを言うと、世の女性から嫌がられるかもしれないが、実家のご飯は抜群に美味い!

実家へ帰る車中でずっと聴いてたのは去年出たユメオチのアルバム「これからのこと」。つくづく名盤だと再確認。解散が残念でならない。リリース時に「これは21世紀の“SONGS”である」と評したのだけど、まさに“SONGS”のように20年、30年と聴き継がれていくことだろう。

ユメオチの解散は残念ではあるけど、milkやルルルルズ、アルバムが待ち遠しいsugar meなど、メンバーそれぞれの音楽は続くし、とても楽しみにもしてる。