日々の泡。

popholic diary

2013年4月上旬のTweet

2013/4/2

朝ドラ「あまちゃん」既におもしろいな。まずテーマ曲がインストってのがうれしい。ここんとこの歌ものテーマ曲はなんかうるさかったから。

2013/4/3

今週はずっと早起きで、7時には会社で働いてる状態。録画した「あまちゃん」のとびきりの笑顔に励まされてる。ザッツ・エンタティメントだな。

2013/4/6

先々週、先週と観に行けなかったので今日は朝から映画。イ・ユンギ監督「愛してる、愛してない」観てきた。結婚5年目の夫婦の別れの一日の数時間を繊細に丁寧に描く。舞台は家の中、ほぼ二人だけの静かな芝居がひたすら続く。まさに文学的な行間の映画。エンタメ大作とは真逆をいく、ある意味退屈の極北にある作品なれど、ヒョンビンとイム・スジョン、二人の確かな演技に目が離せなくなる。それにしてもイム・スジョン、いい女優さんだなー。

で、続けてもう一本。ミヒャエル・ハネケ監督「愛、アムール」。ある老夫婦の人生の幕引きを描く。こちらも舞台は家の中、ほぼ二人だけの芝居が続く。愛の感動作なんて生易しいものじゃない。目を逸らしたくなる厳しすぎる物語。長い人生の先にあるのが人生史上最も辛い現実である。その物語は決して映画の中だけのものじゃないことは新聞を読めばわかる。時折目にする、やりきれない三面記事。年老いた二人が過ごす時間、その結末はあまりに悲しく、涙を流す余裕さえ奪うのだ。映画は人生の予行練習。知りたくなかった、いや知っていてあえて目をそらしてきた最後の予行練習。80歳越えの二人の俳優の全身全霊の演技を前に、ただただ立ちすくむばかり。

2013/4/7

今日も朝から映画を一本。リッチ・ムーア監督「シュガーラッシュ」観てきた。いや、もう間違いなく素晴らしいね。なんつーか涙腺のパッキンが壊れ気味のおじさんは中盤からずっとウルウルしてたよ。

2013/4/8

ついに情報解禁。85年の一大音楽イベント「ALL TOGETHER NOW」の音源が来月ラジオ各局で放送される。当時中学生で、ノイズ交じりの放送を必至でエアチェックしたもんだ。あれから28年経って、僕は放送する側に回った。ずっとラジオが好きだった。

2013/4/12

大阪で会議の後、呑み。ビール一杯、チューハイ2杯だけなのに、帰りの電車で気分悪くなって途中下車。やっぱり俺の人生に酒は必要ないな。で帰りにコンビニに寄って大福を買い食いしてやった。酒がなくても平気だが、餡子がないと生きていけない。

で家に帰りつくとHMVから韓国盤到着。Girl's Day、Ra.D、RossyPPに待望のイ・ハイちゃんのアルバム!今年はとにかく映画と韓国音楽にどっぷり浸かる予定。その分、ライブ観戦は激減だな。

2013/4/13

で今日は映画を一本。石井裕也監督「舟を編む」観てきた。穏やかな休日にぴったりの映画。題材のおもしろさと丁寧な作りに好感。役者陣がみな誠実な演技で良かったな。主演の松田龍平は実に魅力的な俳優さん。独特の匂いがあって目の奥に狂気が少しあるのがいい。こんどドラマで「家族ゲーム」がリメイクされるようだが、松田龍平の「家族ゲーム」が見てみたい。助演に回ったオダギリジョーも素晴らしかった!役としてもおいしい役。そして加藤剛さんも人柄が滲み出る、とても品のある素晴らしい演技だった。俺も歳とったらグルコサミンコンドロイチンを飲んで加藤さんみたいになりたい。

2013/4/15

ここんとこ毎晩聴いてるのがRossyPPさんのミニアルバム「ROMANTICA」。人肌の温かさがある素晴らしい演奏。音楽の豊かさってこういうとこにあるんだなと思う。