日々の泡。

popholic diary

休日日記。20180929

台風。夕方からの仕事がキャンセルに。少し会社に出て処理。明日も仕事の予定だったがおかげで休みに。

録画していたNHK樹木希林さんのドキュメント。お見事な生き方。まさに死ぬまで生きた人。変な言い方だが、どれだけの人が死ぬまで生きられるだろうか。

お前は生きてるのか?と突きつけられる。自信を持って「俺は生きている」と答えられない情けなさ。死ぬまでには生きたい。

もう一本、シーナ&ロケッツを描いたドラマ「YOU MAY DREAM」を。石橋静河がシーナ役。不思議な魅力を持った女優さん。この人の作品は追っかけたいなと思わせる力がある。若き日の鮎川誠&シーナの物語。学術肌にしてあのギター。鮎川誠の稀有な才能に寄り添い、増幅させたシーナさんはやはりミューズだったのだろう。

小学生の時、テレビで観たシーナさんはなんというかインパクトが凄くて強烈に印象が残っている。なんかすごい奇天烈なお姉さんという感じだったが、今観ると若い時のシーナさんは実にキュートで歌も上手い下手を越えて人を惹きつける熱がある。

かっこよく「生きた」2人の女性。たいしたもんだ。