1.KIRINJI「11」
2.Controversial Spark「SectionⅠ」
3.高野寛「TRIO」
4.アナログフィッシュ「最近のぼくら」
5.柴山一幸「君とオンガク」
6.ウワノソラ「ウワノソラ」
7.福岡史朗「ROADSTAR」
8.ルルルルズ「色即是空」
9.スカート「サイダーの庭」
10.Shiggy Jr.「Listen To The Music」
ということで一応ベストアルバム10枚選んだけど、今年はまだまだいい作品多かった。ざっと挙げるとグレンスミス「Stevenson Screen」、坂本慎太郎「ナマで踊ろう」、にげたひつじ「にげたひつじ」、CittY「流線形'14」、濱口裕自「フロム・カツウラ」、田中茉裕「I'm Here」などなど。
ベストアルバム、順位は付けたものの、あくまで「今」選んだらそうなったということで、とにかくどれもお薦めできる素晴らしいアルバム。もちろん好みは人それぞれなのだけど、誰かがこれを読んで、気になったアルバムを聞いて、音楽を好きになってくれたら、とても嬉しい。
で韓国ベストアルバムも。とりあえず7枚。
MAMAMOO「Hello」EDDY KIM「너 사용법」
THE BARBERETTES「소곡집 #1」
楽童ミュージシャン「PLAY」
OOHYO「소녀감성」
HERZ ANALOG「어서오세요 여름밤」
Ra.D「Soundz」