日々の泡。

popholic diary

2015年ベストアルバムの話。(韓国編)

ということで
2015年ベストアルバム、今日は韓国編です。
が単曲で聴くことも多かったので印象に残ったアルバムと楽曲とを分けて紹介します。
こっちは順不同で。

【アルバム部門】

  • 「Beautiful」Amber


f(x)アンバーのソロ作。彼女の存在はSMエンタの最高傑作。ラッパーとしての顔もいいが、しっとりと聴かせるバラード曲が実にいい。彼女の中低域から広がる憂いを帯びた歌声がもう最高。

  • 「위로」STAR COOKING BERG

1Nd Album : Comfort

1Nd Album : Comfort

Amazon

彼ら(彼女ら?)についてはほとんど情報がなくてYouTubeで見つけてAL買ってみたらビンゴ。丁寧な音作りに好感持てます。

  • 「22」Hyukoh



今年一番のブレイクを果たした韓国新世代ロックバンド。もはや国境など軽々越える頼もしくもかっこいい音。彼らはもしかしたら日韓の音楽シーンを大きく変える存在になるかも。

  • 「Love」Girl's Day


もはやすっかりエースの風格漂うGirl's Day。活動曲も皆素晴らしかったが、アルバム単位で聴いてもこれがまた良かったんだよね。「Twinkle Twinkle」の頃のB級感漂うGirl's Dayも大好きだったけど、立派に成長した彼女達の姿に思わず涙っすよ。

  • 「Reboot」Wonder Girls

3集 - Reboot (韓国盤)

3集 - Reboot (韓国盤)

Amazon

ソネとソヒが抜けて、もはやこれまでと思っていたWonder Girls。女っぷりを上げて出戻ってきたソンミを加えた4人組となり、80'sバンドサウンドを引っ提げてまさかのReboot!全曲の作詞・曲にメンバーも参加していてどれもまたクオリティ高くて驚いた!

  • 「Like A Virgin」REMI



Milktea」ボーカリストのソロ作ってぐらいしか情報ないんだけど、なんかビビッときて購入してみたらもろに僕好みのキュートなエレクトロポップで愛聴盤になった。

  • 「Lovelyz8」Lovelyz


今年は新人ガールズグループ大豊作。そんな中でどうにもおっさんの心をとらえてくるのがLovelyz。清純路線の最右翼。サウンドもまさに爽やかでキュート。これもめちゃめちゃ愛聴しました。

  • 「Adventure」OOHYO


韓国の若き才能OOHYO。彼女も国境を越えて広くポップファンに愛されるべき。今後の活躍にも大いに期待です。

6集 - Basic (韓国盤)

6集 - Basic (韓国盤)

Amazon

安定のBEG。完全にソウルに寄りきった大傑作。特にアルバム前半はもうどんだけリピートしたか。最高に気持ちいいソウル発のソウルアルバム!

  • 「4 Walls」f(x)


後輩グループRed Velvetの躍進、さらに人気メンバー(僕も大好きだった)ソルリの脱退で、もはやf(x)の居場所はあるのかと心配してたのだが、見事にそんな心配を吹き飛ばしてくれた傑作にして快作!4人になったからこそのサウンド。砂を掴んで立ち上がる姿に泣いたぜ!


【楽曲部門】

  • 「무아지경」NEON MOUNTAIN


まだ韓国でもほぼ無名のシンガー。日本で最初のファンは俺だ!と叫びたい。この可憐かつ切なげな歌声、繊細なサウンド、もうめちゃめちゃ気に入ってます。今回のベストソングもとりあえず彼女を紹介できたらそれで十分ってぐらいですよ。

  • 「Twenty-three」IU


っつーかもうね、このMV最高でしょ。TV活動がなかったのが残念ですがどれだけこのMV観たか。やっぱIU、最高やん。


ベストアルバムにも入れましたけど、もうこの曲が最高過ぎて好きすぎて。今年一番聴いた曲と言っても過言じゃないっすよ、まじで。

  • 「Shouldn't Have...」Baek A Yeon


オーディション番組出てた時から注目してたペク・アヨンちゃん。今までのアルバムも良かったんだけど、ついにこの曲でブレイク!派手な展開もセクシーなダンスもないけど、しっかりとした曲の良さで評価される。それも自作曲ってんだから、おじさんは嬉しいよ。アルバムが待ち遠しいですね。

  • 「Are You a Grown Up?」Lim Kim


みんな大好きキム・イェリムちゃん。新機軸を打ち出したアルバムも悪くなかったけど、楽曲としてはこっちが好きかなぁ。MVもかわいいしね。とにかくこの声、たまりません。

  • 「Devil」Super Junior


当ベスト、唯一の男性グループ。単純にどえらくかっこいいんだもん。このイントロのギターだけでご飯3杯いける。


BrownEyedGirlsのGAIN嬢ソロ曲。このセンスの塊としか言えないサウンドに痺れた。最初聴いた時、今、世界で一番クールなサウンドなんじゃないのって思ったもんね。

  • 「I Am a Woman too」Minah


Girl's DayのMinah嬢ソロ曲。明るく伸びやかかつエモーショナルなボーカルが魅力のMinahだけど、このソロ曲はちょっと大人の雰囲気で、グッと抑えてここ一番で爆発する感じがたまらない。聴けば聴くほどそのボーカルの魅力に唸らされたなぁ

  • 「Dumb Dumb」Red Velvet


ついに本気出してきましたよ。大混戦の新ガールズグループ大戦の中で、完全に頭一つ抜けたね。さすがのSMエンタ。遊び心と先駆性、めちゃめちゃ実験的でかつポップな仕上がり。MVも最高。

  • 「It's Raining」stella Jang


こちらほとんど謎の美女シンガー。軽やかなアコースティックサウンドだが、確実に新しさがある。今後の活躍に期待ですね。