日々の泡。

popholic diary

2017年1月のTweet

2017/1/3

2016年の韓国ベストソングはもうダントツでKisum「No Jam」。この生バンドによるライブ動画は最高!

youtu.be

2016年ベストソング韓国編。Red Velvet「Russian Roulette」。SMエンタ希望の星。少女時代ソロ関連が軒並みダメだったからなー

2016年ベストソング韓国編。WJSN「Secret」。完全ノーマークなグループだったけど、聴けば聴くほど最高な曲! 

2016年ベストソング韓国編。LEE JIN AH 「 I'M FULL 」。オーディション番組出身のシンガー。韓国ポップス界に現れた新星

2016年ベストソング韓国編。Baek A Yeon「so-so」。昨年に続いてしっかりヒットを飛ばしたペク・アヨンちゃん。早くフルアルバム出して!

2016年ベストソング韓国編。TWICE「TT」。今最も勢いのあるガールズグループ。もう何やっても最高な状態。2016年K-POPの顔と言っていいでしょうね

2016年ベストソング韓国編。Lovelyz「Destiny」。 どこか懐かしい歌謡曲の雰囲気を持ったlovelyzの最高傑作。今年こそは1位取らせてあげたい

2016年ベストソング韓国編。Apink「Only One」。1位こそとれなかったが、ボーカルグループとしての魅力に溢れた曲。6人のハーモニーが素敵

2017/1/7

朝から映画館へ。新年初映画はフェデ・アルバレス監督「ドント・ブリーズ」。大金を隠し持っているという盲目の老人宅に強盗に入った若者3人。楽勝のはずが、壮絶な爺さんの逆襲が!という新年らしからぬ強烈なショックムービー。いやーめちゃめちゃ面白かった!自業自得にもほどがあるぜ。盲目の老人と強盗。本来の被害者と加害者が逆転、暗闇の中での攻防でその優位性も逆転するというおもしろさ。映画史上最悪のおぞましさをみせる爺さんによる“罰”。これでもかというハラハラのつるべ打ち。おもろい映画作るなー

APRILのステージ、若干硬いけどいいんじゃないでしょうか。曲もいいしヒットして欲しいなー

[Comeback Stage] APRIL - April Story, 에이프릴 - 봄의 나라 이야기 Show Music core 20170107 - YouTube

WJSN、この曲好き。しかしなかなか全員の名前覚えられん。もはや大人の脳トレですよ。

[Comeback Stage] WJSN - Say Yes, 우주소녀 - 주세요 Show Music core 20170107 - YouTube

2017/1/8

4年遅れで観ていた韓国ドラマ「応答せよ1997」DVD全9巻、観終わった!今更ですが言わせて「いやー面白かった!」ウンジ、最高っすね。

2017/1/14

昨晩の「池上彰×水道橋博士」特番。日韓問題について。ここ数年ずっと心を痛めている。ヘイト剥き出しの雑誌広告、ネットに溢れる口汚い言葉…それらを目にするたび怒りを通り越して悲しくなる。なぜそうなってしまうのだろうと語る博士の表情。同じように痛みを感じている人がいる。音楽や映画などカルチャーに関しては日韓関係は実に友好的だと思う。でもそれを政治が邪魔をする。憎悪を煽る人たちが両国にいる一方、わかり合いたい、仲良くしたいという人もまた両国にいる。カルチャーを愛し、関わるものとしてしっかり声を上げていかなければならない。まだ人間を諦められないから

2017/1/17

ドラマ「カルテット」チェック。またなんというか狙い撃ちのキャスティングだなー。吉岡里帆ちゃんまで出てるし。Mammy-Dまで!

2017/1/21

今週は風邪気味で絶不調。東京日帰り出張やら様々な企画や番組の仕込みでフラフラ。そんな2017年の初めに、ひたすら聴いてたのはPSY・SとShi-Shonen。結局自分の音楽的ルーツってここなんだなー。PSY・S「PIC-NIC」とShi-Shonen「2001年の恋人達」。ともに1986年作品。バンドブームに背を向け、このポップでキュートでストレンジな音楽にどれだけ心躍らせ、ときめいたことか。15歳の俺、よくぞこの音と出会ってくれたと褒めてやりたい。

1986年のポップ少年が31年後に聴いてるのは…。ストリングスアレンジに福原まりさんを感じる

[HOT] APRIL - April Story, 에이프릴 - 봄의 나라 이야기 Show Music core 20170121 - YouTube

ソヒョンのソロ曲。まぁ曲自体はわりと好きだけど、なんというか、これじゃない感が…。ソヒョンにはもっと合う曲があるんじゃないか

[HOT] SEOHYUN - Don't Say No, 서현 - Don't Say No, Show Music core 20170121 - YouTube

2017/1/26

ワンガついに解散。マジッすか…。これはちょっと寂しいなぁ。ちなみに僕が思うK-POP3大美女の一人がソンミ。くーっ悲しい!

THANK YOU FOR BEING SO WONDERFUL - YouTube

2017/1/28

本日は拾得にてラリーパパ&カーネギーママのライブ。拾得×ラリーパパ=最高!人が奏でる音楽。その温もり、揺らぎ、手触りの良さ。音楽の豊かさに触れた夜。人が音楽を愛してやまない理由がわかる。そんなライブ。もう一度言いたい。最高っ!

2017/1/29

今日は家でTV版「人生フルーツ」を観る。「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。」という言葉を想う。今の世界を見ていると、もうそんな流暢なことを言っている時間は無いかもしれない。それでもその言葉を信じ、自分のやり方でリベラルを育てるしかない