日々の泡。

popholic diary

純粋な音楽

さて、そんな訳で昨日はサボっちゃいました。これからもちょくちょくサボりますよ。
で昨日はコンサートへ。2AM@梅田芸術劇場。昨年のライブ締めはRAINBOWで今年のライブ始めは2AM。K中心に回っている。今の私の音楽状況はそういうことです。
で2AM。なんつーかさすがに芸達者だなー。とにかく歌が巧いというか強い。歌唱力と表現力、そしてテクニックに陥らないパッションがある。そもそもJYPは曲がいいもんなぁ。バラードがちょうどいいクサさなんだよね。ベタなんだけどベタベタになり過ぎない微妙な匙加減。日本的な湿っぽいバラードにはならない、メロディの謎がある。今日もアルバムを聴きながら、その謎のことを想う。でコンサートの方に戻るが、中盤で披露したKARA「STEP」にWONDER GIRLS「Be My Baby」の過剰なカバーからの盛り上がり具合。サービス精神の異常なまでの高さが素晴らしい。過剰なまでのファンサービスに、やらされてる感が一切なくて、本人たちも楽しんでいるってのが伝わってくる。そこに多幸感を生まれるんだよね。さらにその多幸感がアーティストとファンの間で相乗効果を起こしてどんどん高まっていく。アーティストは自信を持って自分たちのパフォーマンスをファンに見せる。ファンはそれを全力で受け止める。そこに変なエゴが入り込む隙間がない。まさにエンタティメントと呼ぶにふさわしいのだ。