日々の泡。

popholic diary

終わらない歌

昨日も結局、CD聴いたり、アメトークバッファロー吾郎ファミリー!)見たり、PCでパズルゲームしたりして3時就寝。
で今朝は9時起床。娘とダラダラしてると、呼び鈴がなって、毎度お馴染み娘の友達。はえーよっ!しばらくするともう1人登場。なんでうちに集まってくるかなぁ。でも今日は近くの幼稚園でバザーがあるからってんで1人の子のお母さんに引率されて皆で出かけてった。一気に静かになる。猫に餌をやって、部屋で音楽聴きながらHPの更新など済ませる。
で昼は貰い物の赤飯で昼食。外は雨、ソファに寝転がって本読んでるうちにうたた寝。ここんとこ、こんなのばっか。そうこうしてるうちに、チビッコ軍団帰宅。
テレビで吉本のゆるーい番組。石田靖司会の下、笑い飯、チョートリアル、$10がハワイでゲームに挑戦したりという、実に関西な、営業的な番組。嫌いじゃないけど。クイズで「ハワイの寿司職人と電撃結婚した女優は?」という問題に、笑い飯がすかさず「すし太郎!」って答えたのには笑ったな。全然、意味ないんだもん。寿司発想ですし太郎って!くだらなすぎるよっ!あまりのくだらなさに、笑いとまらず。
we are PARANMAUMで夕方、滋賀会館シネマホールへ。山下敦弘監督「リンダリンダリンダ」観る。文化祭でブルーハーツをコピーする女の子バンドの話。ごくごく自然で、暑苦しくなくて、笑えて、なんだか微熱な映画。好きだなぁ、こういうの。愛すべき青春映画。それにしても、やはり主演のペ・ドゥナが最高。以前からこのファニーフェイスの韓国女優については、絶賛し続けてる訳だが今作でもいい味だしまくり。作中バンド・パーランマウムのアルバムはこれまた以前に大絶賛したように、彼女のピュアな歌声が、ロックの初期衝動を見事に表現してていまだによく聴いてる。で、山下監督作は始めて見るが、全体に流れる呑気な空気感、そしてやっぱ微熱ぐあいが素晴らしい。例えば青空に流れる白い雲なんていうちょっとしたショットが効いてる。あとは顧問の先生役・ヒロト実弟甲本雅裕の飄々具合、ドラム担当・前田亜季ちゃんのかわいい演技派ぶり、湯川潮音が歌う細野さんの「風来坊」(!)など見所多し。でも、とにかく、好きだなぁこういうの。