日々の泡。

popholic diary

美しい人

昨晩は「韓国映画この容赦なき人生 骨太コリアンムービー熱狂読本」を読む。韓国映画に外れなし。とはちょっと言いすぎかもしれないが、少なくとも僕が今まで観た韓国映画はどれも相当に素晴らしかった。「オアシス」「殺人の追憶」「オールドボーイ」「チェイサー」「母なる証明」「息もできない」「アジョシ」などなど生涯のベスト映画にランクインする作品がいっぱい。まだまだ観られていない映画も多いので、もうこの先は音楽も映画も韓国ものだけでいいんじゃないか。なんて。
でこの本にも取り上げられていてふと思い出したのがイ・ウンジュさん。2005年に25歳の若さで自殺してしまった美人女優。「永遠の片想い」を観てすっかりファンになっていたのでそのニュースは当時相当ショックだった。もし今も生きておられたら、素敵な女優さんになってただろうな。なんて思ったり。