日々の泡。

popholic diary

2015年9月下旬のTweet

2015/9/16

sébuhirokoさん、新作凄まじく素晴らしい!この曲も最高!

sébuhiroko「君のほんの少しの愛で」MusicVideo from『WONDERLAND』 - YouTube

2015/9/21

シルバーウィークはほぼ仕事ということで映画観に行けてない。が、今日はApinkのコンサートに行ってきた!終始にやけっぱなしの2時間。至福の時間だったなー。今や最強のK-POPガールズグループだなぁ。皆いいパフォーマンスだがやはり、ライブではウンジに目を、耳を奪われた。

昨晩は随分前に録画したまま観ていなかった三谷幸喜作、中井貴一戸田恵子の二人芝居「グッドナイト スリイプタイト」観た。一組の夫婦の30年。喜劇ながらめちゃめちゃシビアな内容で、胸が痛くなった。もうすぐ結婚20年を迎えるのだが…考えないようにしよう。

2015/9/22

今日も明日も仕事。で夜の愉しみは韓国音楽巡り。いいの見つけた

[M/V] Every Single Day (에브리싱글데이) - Lucky Day (With. Ska Wakers) - YouTube

これなんかは韓国のハンバートハンバート。って感じでしょうか。ボーカルが強くていい

[M/V] Seenroot (신현희와김루트) - Trust Me, Mom! (왜 때려요 엄마) - YouTube

思わず聴き入ってしまう、キムイェリム嬢の歌声。バカラックテイストの名曲


www.youtube.com

2015/9/23

今日はハードな一日。朝からイベント仕事して、午後は県知事ゲストで生放送。夜は磔磔でGLIM SPANKYのライブ観る。ハードなサウンドにキャッチーなメロディ。磔磔が似合うバンドだったな。

2015/9/27

柴山一幸さん、西村哲也さんライブ@拾得から帰宅。柴山さんのライブ観るのは初めてだったが、素晴らしかった!歌の力が強い!届けたいという想いが力強いポップロックにちゃんと結実してる。同世代として背中押されるなぁ。

2015/9/28

昨日は久々に映画を一本。カン・ジェギュ監督「チャンス商会~初恋を探して~」観てきた。頑固で偏屈な老人、ソンチル。隣に引っ越してきた花屋のグンニムに恋をして…。てな「老いらくの恋」を描くラブコメ。だと思って完全に油断していたら、まさかの今年一番の涙腺決壊映画だった!多くは語れませんが、軽いコメディの仮面をかぶった、実に重く深い人間ドラマに号泣。韓国映画の思い切った嘘のつき方には恐れ入る。公開規模は大きくないですが、ぜひ見つけて欲しい一本。

2015/9/29

今日は遅い夏休み。京都みなみ会館韓国映画を2本。まずはキム・ソンホ監督「犬どろぼう完全計画」。父が家出し、母と弟と車中生活をする女の子・ジソ。裕福な女社長のもとから犬を盗む計画を立てるのだが。ってな話。見せ方や音楽がポップで、とてもかわいらしい映画なれどしっかり家族の絆を描く。「ソウォン」の天才子役、イ・レと、「母なる証明」の大女優、キム・ヘジャ。世代を越えた2人の女優が素晴らしく、このかわいらしい映画に、爽やかな感動を与えてくれる。気持ちのいい映画だったな。

続いてイ・ジェヨン監督「世界で一番いとしい君へ」。17歳の若さで親になったデスとミラ。2人の間に生まれたアルムは聡明で心優しい男の子。しかし彼は成長が急速に進む先天性早老症のため、16歳でありながら身体年齢は80歳以上だった。ってな話。当然お涙頂戴の難病ものになるわけだが前半では巧妙に単なるお涙頂戴映画を避けるようにユーモアを交え軽やかに進んで行く。しかし、後半では極力ベタつきを抑えながらも涙のカツアゲ状態。いやらしくなりすぎず、普遍的な親と子の物語に落とし込む。くーっ泣かされたなぁ。「群盗」では冷徹な悪役で主役を喰う演技を見せた男前俳優カン・ドンウォンが今回は打って変わって人間味溢れる父親役を好演。特殊メイクで80歳の少年を演じた弱冠13歳のチョ・ソンモクにも驚愕。そして隣のおじさん役のペク・イルソプが笑わせ泣かせるんだ。