日々の泡。

popholic diary

Blackberry Street

そんな訳で今日は休み。昨日はもちろん夜更かししてSNSD&KARA。いやーKARA「Honey」はなんか、胸の奥がムズムズするなー。これぞアイドル歌謡の醍醐味。

8時「ゲゲゲの女房」起床。ゆっくり朝食。起きてからもずっと脳内でKARAが歌ってる。まずは目覚めに一曲聴いてから、今日は出かけるとする。久しぶりに京都へでも。京阪電車に揺られ一乗寺まで。
盗んだバイクで天城越え
ポッドキャストで「タマフル」でのロマンポルシェニューウェーブ講座。ロマンポルシェの新譜「盗んだバイクで天城越え」。このタイトル最高。凄い。俺が思いつきたかった。ジャケ写も最低で最高。
ほかに「ビバリー昼ズ」「大竹まことのゴールデンラジオ」「伊集院光のJUNK」「三谷幸喜清水ミチコのMaking Sense」とかひたすら聴きながら。で一乗寺の書店「恵文社」でゆっくり店内散策。休みの日にも結局本屋に来てる。気になる本を手にとっては眺め、ペラペラと流し読み。自分の好きなもの、興味の向きどころを、再確認するように。
昼は近くのとんかつ屋「とん吉」へ。山椒の効いた豚汁が激ウマ。大満足。腹ごなしに百万遍まで歩いて、マルホベーカリーでクロワッサン購入。残念ながら世界一美味しいクリームパンは売り切れていた。デザートに満月本店で阿闍梨餅を買い食い。出来たてのまだ温かい阿闍梨餅は最高に美味いのだ。
ブラブラと出町まで戻って京阪で三条まで。界隈をこれまたブラブラ。平日の徘徊は休んでる感があって気持ちいい。ま、覗くとこは本屋ぐらいなんだが。やってること高校の時と一緒。つくづく成長が無い。というかむしろ成長を拒否。最近はもう考えること自体が億劫になってる。例えばこのブログだって、お気づきだと思うが年々言葉が少なくなってきてる。毎日、いろんな人のブログ読んだり、TL追っかけたりして、もう言葉の渦の中にいるのだが、ちょっと言葉酔いしてるとこがある。ま、読んでる分には楽しいのだが。音楽について語るのも、今はちょっといいかなという気分。K-POPサイコーっなんて言ってるのが気持ちいいし、俺には合ってる。とかなんとか。でブラブラついでに京都駅まで歩く。東本願寺の広い本堂で一休みし、夕方帰宅。
帰ってからちょっとチビ探しに。普段行けない時間に行ってみたら会えるんじゃないかなんて小さな期待。皇子山の公園では5匹の野良に出会ったが、チビはいない。どっかで将棋の名人にでも餌もらってんだろうか。訴えないでね。なんちて。