日々の泡。

popholic diary

2014年4月上旬のTweet

2014/4/1

とんねるず-ダウンタウン-爆笑問題が同じ画面に映った昨日の「いいとも」観たかったなーと思ってたら、しっかり妻が録画していた。決して交わることはないと思われていたこの3組の共演。松本人志太田光が近づく度にこっちがドキドキしたよ。この状況、浅草キッドに解説して欲しい!

2014/4/5

今週は高熱で寝込んだりしてなかなかハードであった。もはや「身体の調子がいい」状態が基本ではない。どこかしら地味に痛かったり、なんとなく調子悪い状態こそが基本の状態なのだと痛感する43歳の春なのであった。

まだ本調子じゃないので今日は映画を一本だけ。中村義洋監督「白ゆき姫殺人事件」観てきた。美人OL殺人事件を巡ってネットやテレビが焚きつける「噂」。しかしその真実は。ってなお話。ウソがいとも簡単にホントになってしまう。ネットの悪意。いや、人間とは簡単に悪意になびく存在なのだ。ネットに広がっていく悪意を描きつつも、これは別にネットがない時代から同じだと思う。人は平気で自分とは無関係だと思えば無自覚に正義という名のもとに悪意を振りかざすもの。笑えない喜劇のような怖さがある。焚きつけるだけ焚きつけて2秒の謝罪で次の話題に行くワイドショーの軽薄さにうすら怖さを感じたな。映画内ワイドショーの司会役、生瀬勝久が巧くてたまらんかった。女優陣がみんな素晴らしかったので、女優を見に行くだけでも価値あり。ちゃんと地味な女に見える井上真央ちゃんを筆頭に、蓮佛美沙子菜々緒、貫地谷しおりと皆良かった。あとバカ役の綾野剛が意外にはまってたな。

2014/4/8

風邪が治りきらないまま、花粉に襲われ絶不調。だから春は嫌いだ。

2014/4/10

DOMMUNE細馬宏通さん。実は来週、ゲストとして番組に来て頂くことに。ラジオ版「うたのしくみ」いつか実現したい!なんて野望を書いておこう。

ということで本日の「POP DIVER」は宮田繁男さん特集。思えば中学生の頃からずっとそのドラムの音を聴いてきた。初期ピチカートやオリジナルラブで宮田さんのドラムが果たした役割は相当大きかったと思う。