日々の泡。

popholic diary

キッチンミュージック

東京出張。3時間かけて東京に行き、3時間みっちり会議に出て、また3時間かけて帰ってくる。行きも帰りも新幹線ではひたすらポッドキャスト。「タマフル」「キラキラ」「ビバリー」etc。それにしても久々の東京。地下がすっかり変っていて迷う。大丸の弁当売り場が小奇麗になってるが、なんか店がえらく減ったなぁ。まい泉のロースかつ弁当を買って、新幹線でディナー。ホッとする瞬間。10年ほど前、月に2往復は新幹線に乗っていたがその頃から比べて明らかに自分の体力は落ちてる。乗ってるだけなのに疲労度が違うもんな。
で。昨日の話。夜、会社の先輩からドラマー・五十川清さんの訃報を聞く。この先輩は若い頃からの五十川さんの友人で数年間共同生活を送っていたという方。五十川さんのドラムとの出会いは実はかなり古い。中学生の頃に買ったEP4の12インチが最初。しかし五十川さんがEP4のメンバーだったのを知ったのは数年前。先の先輩から聞いて家帰ってレコード引っ張り出してみたらそうだった。西村哲也さんのバンド、ポークパイハッツでのひたすらかっこいいドラミング。あがた森魚さんのサポートでの多芸ぶり。ここ数年、五十川さんの叩き出すグルーヴに幾度となく酔いしれた。年末の西村さんのライブに欠席されていたのでちょっと心配してたのだが、まさかそんなことだったとは。残念としか言いようがない。ご冥福をお祈りいたします。