日々の泡。

popholic diary

FRIDAY RIDER

で昨日の話。無理やり仕事終わらせて、電車に飛び乗り心斎橋まで。青山陽一&The BM's、ママレイド・ラグ@心斎橋クラブクアトロ。まずはママレイド・ラグから。音はちょこちょこ耳にする機会はあって、趣味のいい地味なバンドって印象だったんだが、例の青山陽一DVDで-こやつ、なかなかやるなぁ-ってことでちょっと期待。ギター&ヴォーカルの田中氏は、とにかくニクイぐらいの男前。クールな佇まい、不敵なニヤリ笑い、かっこいいギター弾きっぷりに、こりゃ婦女子は“じゅん”ときちゃうはずだと思う。でそんな男前の音楽も、なかなかの男前っぷり。意外と骨太で、ハードな曲のほうにむしろ可能性をみた。放っておいても、彼はこれからのポップミュージックシーンを背負って立つ一人になるだろう。
で、青山陽一&The BM'sだよ。出たよ、これ。も一曲目からのけぞっちゃった。スゲー音なんだもん。貫禄。青山さんに中原由貴(ドラム)、伊藤隆博(オルガン)のオルガントリオ編成。凄まじいまでの演奏。ハードロックとこういう音楽のことだと思うな、実際。とにかく音の洪水(いや、陳腐な表現だけど、ホントそうなんだもん)にただ身を任せるしかない。せめぎ合う三つの音。青山さんのギターがうねる。こりゃ、たまらん。全くまともな感想になってませんが、一言「スゲー」でいいでしょ。この音聴いて何も感じない奴なんているかよってこと。ママレイド・ラグファンで初青山体験だった人もいたかもしれないが、確実にちびってるはずだ。でママレイド・ラグの二人交えてのアンコール、クリームのカヴァーナンバー。青山-田中のギター合戦、音の会話、最高!ここ数年みたライブの中でもベストアクト。スゲー、スゲーって心の中で叫ぶ。参ったよ。客電ついてるのに、いつまでも鳴り止まない拍手。あの場に居た皆が同じ気持ちだったよね。
しかし、青山&BM's恐るべし。このトリオでライブレコーディングしちゃって下さいよ。いや、すべきでしょ。
で今日。金曜、仕事がんばる。ちと今週は遊びすぎたか。いいか、ウォッチャーが本業だもん。