日々の泡。

popholic diary

2016年3月のTweet

2016/3/1

朝から娘の卒業式へ。18年。長かったような、あっという間だったような…っつーか寒かったなー。体育館は底冷えするぜ。

2016/3/5

今日は映画を一本。クエンティン・タランティーノ監督「ヘイトフル・エイト」。吹雪に閉ざされた密室に8人の曲者。怒声と銃声が飛び交う3時間。濃厚だったー。長尺なので観る前は若干躊躇したが、観始めたらあっという間。中盤から後半にかけてどんどん加速。血生臭い男7人+女1人のひたすら血生臭い話。その自主規制なしの血生臭さに、映画観た!って感じ。

で映画の後にライブ。梅田シャングリラで王舟。総勢10名のメンバーを従えたビッグバンドスタイルで1人宅録で作られたAL「PICTURE」を再現。開かれた密室感という不思議で歪な感覚が癖になる。王舟ライブ。バンドメンバーのannie the clumsyさんに目を奪われちゃったよ。

MAMAMOOはパフォーマンスが楽しいから全ステージチェックしちゃうな

[HOT] MAMAMOO - You're the best, 마마무 - 넌 is 뭔들, Show Music core 20160305 - YouTube

話題の宇宙少女は…うーん、保留!あと1位独占中のGFriendはやっぱり興味持てないっす。決定的に音が好みじゃない

[HOT] WJSN (Cosmic Girls) - Mo Mo Mo, 우주소녀 - 모모모 Show Music core 20160305 - YouTube

それとあえて今まで触れてなかったRainbowのカムバ。待たせた割に弱いよ!次は無いかもねぇ…

[HOT] Rainbow - Whoo, 레인보우 - Whoo Show Music core 20160305 - YouTube

随分前の動画ですが、なんすかこのかっこよさは。

SISTAR(씨스타) - Touch my body(터치마이바디) Acoustic Ver. - YouTube

クロエモレッツがMAMAMOO推しとる!

2016/3/6

本日もライブへ。直枝政広@solecafe。前半はメロウに、後半は激しく優しく。進化&深化し続ける歌。心のアンプにダイレクトに繋がれるような、近さを感じる生々しい歌。素晴らしかった。

2016/3/7

昨日の直枝さんのライブ。「やるせなく果てしなく」はいつ聴いても心に突き刺さってくるものがあるんだけど、やっとわかった。これは「希望」の歌なんだな。キラキラした希望じゃなくて、もっとこうザラザラでゴツゴツした傷だらけの。

Ra.Dの新曲。相変わらずセンス良すぎ!

라디 Ra.D - 싶은데 I Want You Official M/V - YouTube

おっ、洒落たいい曲!と思ったらDJ magik cool Jさんの曲だった。さすが!

[M/V] Monzon (몬존) - Raining, Not Crying (눈물이 아니고 빗물) - YouTube

2016/3/12

今週観た映画はイ・ジョンフン監督「ネコのお葬式」。SJのカンイン主演。甘いラブストーリーかとあまり期待はしてなかったんだが、ビターな味わいで凄く良かった。恋愛の始まりと終わり、そしてその後をシャッフルして見せる。ほんのり甘く、でもやっぱりちゃんとビターな後味がじわっと沁みる。

2016/3/13

イ・ハイちゃん待望の新曲。ちょっとインパクトに欠けるけど、新しさと懐かしさが同居した癖になる曲。10代とは思えぬ堂々たる歌姫ぶり

LEE HI - '손잡아 줘요 (HOLD MY HAND)' M/V - YouTube

2016/3/14

昨日は珍しく妻とライブへ。佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA@大阪フェスティバルホール。3時間半ノンストップのロックンロールショー。小学生の頃、ラジオで知った佐野元春。あの頃から変わらずかっこいい大人。今の曲はもちろん昔の曲も今を感じる。

2016/3/17

Red Velvetの新曲。なんなんすか!?若手ガールズグループでこのド渋い楽曲は。最高ですやんっ!MVも素晴らしい出来

youtu.be

Red Velvet今日のステージ、素晴らしいなぁ。これは保存版。演劇的でありとにかく美しい

뮤직뱅크 - 레드벨벳, 한층 성숙해진 매력으로 컴백! ‘7월 7일’.20160318 - YouTube

2016/3/20

昨日観た映画はピーター・ソーン監督「アーロと少年」。怖がりの恐竜アーロが少年スポットと出会い、心通わせる中で成長していく物語。ピクサー作は毎回その表現に驚かされるが、今回は壮大かつリアルな自然表現に度肝抜かれた。空、山、木々、草原、川、水、雨…圧倒的な絵力があったな

でもう一本。アダム・マッケイ監督「マネー・ショート」。世界経済を襲ったリーマンショック。そうなることをいち早く予見した男たちの物語。経済用語連発で一見難しそうだが、一旦乗ってしまえば極上のエンタメ作。しかしながらその現実の空恐ろしさよ。世界経済を牛耳る巨大銀行、証券会社に格付会社-総がかりのクソみたいな詐欺。起こるべきして起こったリーマンショック。そして全ての皺寄せは庶民に。クーッ!金融業界の糞っぷりに怒り心頭。映画の面白さと比例して現実世界の無常さ加減に打ちのめされる。スティーブ・カレルはじめ俳優陣の名演に大胆な演出、そのパワーの源には怒りがある。まさにクソとしか言いようのない金融業界の罪。そして今もなお罪が重ねられているという事実。そんな狂った世界に対抗する気骨溢れる一本。その姿勢に痺れる。

2016/3/21

今日は大阪に出て、濃厚な映画2本観てからAKASOでNegiccoのライブ観戦。充実の一日。感想はまた明日。もう寝る

2016/3/22

で昨日観たのはウ・ミンホ監督「インサイダーズ/内部者たち」。財閥、政治家、メディア-互いに癒着する腐敗した権力に立ち向かうのはコネなし検事と捨てられたチンピラ。韓国アウトレイジ映画の大傑作!とてつもなく面白かった!R指定のやりすぎバイオレンスにゲスの極みなエロ描写を交えつつ、目まぐるしく攻守が変わる手に汗握るギリギリの攻防戦が繰り広げられ、ラストはどんでん返しの宝石箱状態。なんたる面白さ。これぞ、韓国映画の真骨頂。最高だったなー!イ・ビョンホンがとにかく素晴らしい。復讐に燃えるゴロツキだが、ただのゴロツキではない。危険な匂いの中に知性や人間の情を感じさせる名演。そして最高なのが悪役オヤジ3人組。世界一ゲスい夜のゴルフ大会がもう!映像の世紀として残したい○器の映像。それにしてもあの"ゴルフ"シーン、イ・ビョンホンファンの奥様方はどん引きだったが、韓国映画界の重鎮名優達のまさに体当たり演技に爆笑を越えて感動。俺も参加したいぜ。ま、パターゴルフですがね…

でもう一本はトム・フーパー監督「リリーのすべて」。打って変わって繊細な作品。舞台は1920年代のデンマーク。風景画家のアイナーはある日肖像画家の妻ゲルダに頼まれ、女性モデルの代わりを務めることに。ストッキングを履き、チュチュを身体に当てポーズをとった時、彼の中に何かが目覚める-アイナーは自分の中に「女性」がいることに気づくのだ-世界で初めて性別適合手術を受けた人物の実話を描く作品。戸惑いと葛藤、周囲の無理解。それでも自分である為に彼は未知なる手術を受ける。そしてそれを同じく葛藤しながらも支える妻。複雑にして繊細な人間ドラマだった。エディ・レッドメインが心の揺れと身体の変化を見事に体現。ちょっとした表情や手の動き、その繊細さで主人公の悲しみや覚悟をしっかりと伝えてくれた。

でそんな濃厚な映画の後にはライブ。Negiccoライブに初参戦。The MUSIC BAND of Negiccoと題してBAND引き連れてのライブ。期待以上のときめきと喜びがあったな。なんつーか「未完成の完成形」と言いたくなるような、彼女らの存在がひたすら輝いてた。歌もダンスもルックスも、特別飛びぬけてるわけではないのに、グッと心掴む愛嬌と真っ当さがある。なんか正しいのだ。巨大なアイドルグループが今だ成し遂げられない「いい曲」だけを歌うことがちゃんとできてる。「いい曲」が振り込んでくる魅力がある歌声なのだ。

2016/3/26

4月から新しい番組を始めます。毎週土曜深夜24時からの55分。タイトルは「Saturday Night Culture Club」です。なんというかタイトルそのまんまの番組になります。土曜の夜に触れたいポップカルチャーを滋賀から発信します。

お気に入りの2人組、Lucite Tokkiの新曲。クールで気持ちいー

Lucite Tokki / 루싸이트토끼 - 'every you' Official Music Video - YouTube

2016/3/29

先週末は仕事やなんだで映画館に行けず。なので無理やりDVDで韓国映画。パク・フンシク監督の04年作「初恋のアルバム~人魚姫のいた夏~」。ちょっと気恥ずかしい邦題だけど、大好きなチョン・ドヨンが母と娘を一人二役で演じる藤子F不二雄チックなファンタジーチョン・ドヨン最強だなぁ

2016/3/30

NHK松尾スズキアワー。ナンセンスでちょっと狂ってて、それでいて明るい。多部未華子良いなぁ