日々の泡。

popholic diary

2014年ベストアルバム(韓国編)

さて続けて2014年に聴いた韓国音楽の話を。
今年はそんなに聴けなかったから厳選してベスト7で選んでみました。アイドル系は曲単体では好きな曲も多かったけれどアルバム1枚でガツンとくるものは少なかったかな。

1stミニアルバム - Hello (ランダムバージョン)(韓国盤)

1stミニアルバム - Hello (ランダムバージョン)(韓国盤)


とにかく気に入ったのはこのMAMAMOO。今年デビューしたガールズグループ。歌もダンスもご覧のとおりの実力派。曲単体でも一番聴いたし、アルバム収録曲も全部かっこいい。
Manual of you

Manual of you


オーディション番組出身のイケメンにして抜群のギターテクを誇るSSW。楽曲そのものもクオリティ高いし甘いボーカルも素晴らしい。ベタ褒めですが欠点がないのが欠点なぐらい。ちゃんと紹介したら普通に日本でもSSWとして人気出ると思うなぁ。
The Barberettes 1集

The Barberettes 1集


3人組コーラスグループ。いや、もう最高!懐かしいのに新しい韓国音楽のニューモード。様々なライブ映像もぜひチェックして欲しい。今ライブハウスで一番聴きたいグループ。
デビューアルバム - Play (韓国版)(韓国盤)

デビューアルバム - Play (韓国版)(韓国盤)


こちらもオーディション番組出身の兄妹コンビ。兄が作る新しいポップセンスに満ちた楽曲。そして妹のキュートで澄んだ歌声。K-POPもインディーポップも越えたハイブリッドな最新型POPがこれ。
[rakuten:guruguru-ds:11414729:detail]

韓国インディーポップシーンに彗星のごとく現れた女性SSW。今年のベストアルバムに選出する人続出も頷ける聴けばわかる傑作です。
[rakuten:s4life:10043676:detail]

老舗Pastel Music所属のグループ。ってことぐらいしかわかりません。YouTubeで聴いてなんとなく気になったので購入してみたらビンゴ!とにかくホッとするいい楽曲ばかり。眠る前によく聴いたアルバムです。
[rakuten:s4life:10043887:detail]

はっきり言って今世界で一番Coolなサウンドを作る人だと思う。Ra.Dサウンドに外れなし。この名前がクレジットされていたらまず間違いないと思って下さい。

そんな訳で2014年お薦めの韓国ベストアルバムでした。まだまだ修行の身ですので、ぜひ他にもお薦めあったら紹介して下さいね。
次回は2014年K-POPガールズを特集しましょう。いつ更新するかはわかりませんが。